見出し画像

息子と生け花-44 ㊵

こんにちは!
華道家保健師 ライフコーチなっちゃんです。
生け花とライフコーチングを通して、自分自身が整うことを大切に、
共に育ち合う、なごみの空間をつくります。

【お知らせ】
♡性教育オンライン茶話会♡
6/15(木)20:00〜21:00

♡華道教室♡
6/10(土)10:00〜
6/17(土)14:00〜
6/24(土)14:00〜

♡ホリスティックライフコーチング♡
随時ご予約受付中

生け花サロンや
コーチングセッションのご予約、お問い合わせはこちらから!
↓ ↓ ↓

5月2回目の生け花のお稽古に行ってきました!
わたしは自由花。
足元を隠せるような、葉物がない…こりゃ困った、難しい…と頭フル回転。

花材:ガマの葉、ガーベラ、まりアザミ、なでしこの仲間(名前が分からない)

んーどうしよう、んー難しいと連呼しながらの作品となりましたが、
先生からは好評価。
息子にも「やったね!」と言われました(笑)
ちなみに
ガーベラはすぐにお花がクタンと茎の途中から倒れてしまうので、
奥の2本は真っ直ぐ立っていられるように、手前の1本は好みの湾曲を維持していられるように、それぞれ針金を使っています。
生け花って、花そのもののある姿を活かしつつも、そういった手を加えたりもします。
とは言え、部屋の温度が高くなってきたので、お花の寿命も一気に縮まってきております(>_<)

続いて、息子は今回も生花(しょうか)一種生け。
しかも、難しさの極みと言っても過言ではない、葉蘭の一種生け。

息子が生けたものを少しお手直しして、写真を撮りました。
けれども、先生がお手直ししたようにはいきません。
先生が手を加えると葉の流れ、葉の出方(見え方)が本当に美しい。
涼やかで凛としていて、しかもゴージャス。
一種類の葉だけでこんなにもわびさびを表現できるってすごーーーい!
小学6年生の息子
「どの口言ってんのって言われそうだけど、先生、やっぱ上手いね!」
とニヤニヤと一言。
どの口言ってんの?!どころか、怖れ多くて、口が裂けても言えないわ!!
まっそんなところが小学生男子らしくて良いのかもしれません( *´艸`)
いや、
小学生男子って言うより、うちの息子らしいが正解か。

生け花の楽しさ、じわりじわりと伝わって仲間が増えたら嬉しいな~~~♡



2009年:結婚
2012年:長男出産
2015年:次男出産
2018年:長女出産
現在は、家族5人、笑いあり、怒りありのドタバタしあわせな日々を過ごしています。

わたしの職場はこんなお店♡
↓ ↓ ↓


高校生:華道家元池坊
2020年:人間心理学センターピース(講師は亀井弘喜さん)
2022年:チベット体操(講師は土肥真理絵さん)
2023年:おあしすコーチング(講師は伴真理さん)学び中です。
※アランコーエンさんのホリスティックライフコーチングを元にしています


ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?