見出し画像

秋分、お彼岸、命の繋がりに感謝する(53/100)

こんにちは!
『あなたの治す力、第一主義!』北海道サンタの町のタカダ薬局で
保健師の経験と東洋医学の学びから『ずっと健康に、もっと美しく』を
サポートしている、なっちゃんの保健室こと、髙坂夏子です(*^^)v

今日は秋分ですね。
秋分の日は、太陽が真東からのぼって、真西に沈み
昼と夜の長さがほぼ同じという、陰陽のバランスが調和した日だそうです。
秋分の日の前後3日間、
合計7日間は秋のお彼岸でもあり、ご先祖様のお墓参りをしますよね。
今年のお彼岸は9月20~26日です。
お墓参り、行かれましたか?
わたしは9月20日に行ってきました。
「墓参りは墓掃除」と知って5年程。
春分、お盆、秋分など、お掃除に行っています。
わたし(夫のご先祖様)のところはお墓ではなく、納骨堂。
お墓に比べると、そんな極端に汚れることはないのですが、
それでも拭き掃除をして磨き上げると、清々しい気持ちと
ご先祖様に感謝の気持ちがいつも以上に湧き上がってきます。
夫の祖父母など、ご先祖様がいたから、
夫のお義父さんが生まれ、夫が生まれ、出会えたんだと思うと本当に有り難いです。
そして、更にわたし達も子ども3人に恵まれて、
この命の繋がりが続いていくことに壮大な時の流れを感じます。

お掃除を終えると、納骨堂に入っているご先祖様の名前を呼んで、
「ありがとうございます!これからもわたし達は精一杯生きていきます。」と伝えて、お墓参り終了です。

さぁ、この命、大切に輝かせていきます!
精一杯生きていきます!!

ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!

ラインお友だち追加

タカダ薬局ライン公式アカウント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?