見出し画像

日常会話の中の性教育②(108)

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 髙坂夏子です(*^^)v

突然ですが、
男の子は赤ちゃんの頃から物理的な刺激等などで勃起するんですよね!
画質の良い超音波では、
妊婦健診の超音波で、あ母さんのお腹の中で勃起している様子が見えるんだとか!
すごーーー!!!って思いません?!( *´艸`)
赤ちゃんのうちは、おむつを替えようとおむつを開けたら勃起していて
あ、やばい!と思ったのも間に合わず
おしっこがシャーーーーッと飛び散る(というか、かかる)こともしばしば( ;∀;)
そんな訳で、小さい頃の勃起は、おしっこがしたいってことが多いようです。
他には、物理的な刺激で反応してということもあるみたいで。
性的興奮でってなるのは、やっぱり第二次性徴を境になるのかなって思います。
男性の皆さん、記憶にありますか~?

以前、長男が「俺、おちんちんおっきくなることある」というので
「それ、勃起って言うんだよ」と伝えると
次男も「俺もそういうことある!」と言い、
「二人とも元気な証拠だね~、いいこといいこと。
 それがいつか大人になったら、赤ちゃんをつくることに繋がるんだよ~」
と話して、その場は終わりました。

その後、時々、息子たち
「今、俺、勃起してる」って言います。
男性(男子)ってホント、突如、勃起するんですね!
母(女性)のわたしには
「え、何で今?そんな突然するものなの?」
って不思議と言うか、興味が湧くというか。
「リラックスしてるとなるのかな~?」「元気だからだね~」とかって返しているのですが、
男女の体の違いって本当に神秘的ですね(^^♪

ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!
※公式LINEアカウント登録特典として
日本の女神カードから、あなたへのメッセージをお届けします!

なっちゃんの保健室


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?