見出し画像

美塾上級クリスマス会②

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 タカダ薬局・髙坂夏子です(*^^)v

前回の続きです
↓ ↓ ↓

実は日本酒片手に参加していた!

小一時間のテーマトーク(2022年の振り返り)の後、フリートークに。
最後は時間切れ・・・というか
まだまだトークが続く中、わたしが次の予定でタイムアップ。
泣く泣く?退室( ;∀;)

その後、更にグループLINEでやり取りが繰り広げられ・・・
実は日本酒で参加していたわたし。
赤ワインで珍しく?酔っぱらったじゅんじゅん♪

実は日本酒を飲んでいて、
しかもお着物だったわたしに驚くじゅんじゅん♪
そこから呼ばれたのは「女将」!!
レッスン同期もお茶だと思い込んでいた!

じゅんじゅん♪から頂いた言葉

『なっちゃん、
 もっとさぁ、そういうおちゃめさを
 リアルでどんどん出していけばいいのに。』

大切な言葉を頂きました。
そうなんですよね、わたし、文章、メッセージは得意です。
得意と言うか好きです。
なので、こうやってブログ書くのもスムーズです。
自分でもメッセージのやり取りと、
実際に会っている時のやり取りのトーン?テンション?キャラ?の違い、
感じています、自覚あります。

気付き、自分の奥にあるもの

話すよりも、聴き役が多いです。
どこにいても、誰といても、聴いていることが多いです。
もう思い返したら子どもの頃から。
なので、メッセージとかでこちらのペースで発信できることは良いのだけれど、リアルタイムのやり取りってなると、質問を投げかけることはするけれど、自ら話すって殆どしてない。
すっごく苦手意識、むしろ、怖いってくらい。
で、
何でかなって思ったら
「取り返しつかない」って言葉が浮かんできた。
言ってしまったら、もう戻せない。
人を傷つけてしまうかもしれない、怒らせてしまうかもしれない、悲しませてしまうかもしれない、言ったが最後・・・みたいな(゜-゜)
そんな風に意識してみたところで
人が何を受け取って傷つく(ネガティブ感情が出る)かは、その人次第なのにねって、今、書きながら思いました。
そんなこんなで
話すことから逃げてきた、
聴く側をやることで、自分の安心を手にしてきたし、お役に立ってる感も得てきたな~~~。

これからは話す側になろう!

2023年は、話す側になって、お茶目さも出していける自分になりたいな。
と書いているタイミングで
インスタライブ対談のお誘いというか、ご依頼のメッセージが。
引き寄せ感、凄い(゚Д゚)ノ
そのお方曰く、


話すのが苦手だと 思ってるのは自分(わたし)だけ
きっと ゆっくり言語化できるまで 熟考してるだけ
と 感じる


自分が思っている自分と
他者が見ている自分との違いは大きい!
そんなことも感じちゃいました。

豊かさとは

わたしが学んできた、
人間心理学センターピース(犬飼ターボさん開発)では
豊かさとは、選択肢の多さ』
って教わります。
聴きたい時、聴いて欲しいと望まれた時は聴くこともできる、
話したい時、話して欲しいと望まれた時は話すこともできる、
そうやって自分が選べるって良いですよね。
ねばならない ではなく
こうしたい で選べる、それが一択じゃなく、選択肢がいくつもある
そうなりたい!
まずは、「わたしは話すのが苦手」という思い込みからだな・・・



ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?