見出し画像

あまびえちゃんとのご対面(135)

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 髙坂夏子です(*^^)v

少し前の話になりますが、
北海道立帯広美術館で開催されている
『水木しげる魂の漫画展』に家族で行ってきました!

子どもの頃、ゲゲゲの鬼太郎を見て育ったわたし。
水木しげるさんの子どもの頃からの画力に圧倒されました。
中学生の時の風景がなど、本当に素晴らしかったです!
そして、ゲゲゲの鬼太郎しか知らなかったですが
歴史ものや、著名人に焦点を当てた作品など、多数あったんですね。

沢山の作品の中でわたしが目を奪われたのは
あまびえ の絵でした。

何であまびえに惹かれたかと言うと、
昨年見ていたYouTubeチャンネルで「あまびえちゃん」というキャラクターが出てきていました。
あまびえって何だろう~?と思いながら調べることなく、
そのチャンネルで作ったキャラクターだと思っていました。
そこから数か月経ち、福岡県・佐賀県に家族旅行へ。
ある神社で、あまびえおみくじが売られていました。
「あまびえちゃんって縁起物?あのチャンネル独自のものじゃないんだ!」と、驚きました。
そこからまた数か月。
以前、消しゴムハンコを作ってもらった記事を書いたのですが、
その消しゴムハンコと一緒に、プレゼントとして同封されていたのが
あまびえちゃんストラップ。

今は職場のネームに付けています!

この流れで、まさか、水木しげるさんの美術展であまびえの絵にご対面できるとは!
しかも、帯広初公開!!
あまびえって疫病退散の妖怪なんですね!
Wikipediaによると、海中から光を輝かせるなどの現象を起こして、
豊作や疫病などに関する予言をしたとか。

美術展を見終えて、物販ブースに進むと、
ありました、あまびえちゃんグッズ!(クリアファイル)

可愛いかと言われると、何とも言えない感じですが
今は、わたしとご縁がある気がして、
わたしの守り神のような気持ちで、職場で愛用しています(^^♪

それにしても、
水木しげるさんの画力、絵に対する想い、素晴らしかった~!!
正に、「魂の漫画展」でした。

ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?