見出し画像

そっちゃんクッキング※チーズケーキ編

あやちゃんはママのお友達で普通のOLさんだ。
そして趣味はお菓子作り。
あやちゃんはお菓子作りが得意だ。

画像1

写真のシュークリームは、
買ったものではなく手作りだ。
あやちゃんが作るお菓子はクオリティが高い。

僕が思うに…
パティシエ級のクオリティなのだ。



ママにはまったくもって無い才能だ…


そんなあやちゃんが、
先日、我が家に遊びにやってきた。

なんと!!
お菓子を我が家のキッチンで作ってくれるらしい。

ズボラで大雑把!
お菓子作りには不向きなママでも作れる、
走召かんたん、お手軽チーズケーキだ。

材料はこちら。

クリームチーズ  200g
アイスMOW 1個
(※バニラアイスなら可 140g)
砂糖       大さじ1
小麦粉      大さじ2
レモン汁     大さじ1
バター      15g
ビスケット
(懐かしいビスケット、ミレーを使ったよ)

画像2

①ジップロックのタッパーにクッキングシートを   このようにセットする。

②クリームチーズをレンジ600Wで20〜30秒
 チンして溶かして頑張って練る。

③溶かしたアイスMOWを②のクリームチーズと
 混ぜまぜ、そしてレンジ600Wで40秒チン。

画像3

そして④チンした③に、
砂糖、小麦粉、レモン汁を混ぜ、
またレンジ600Wで今度は4分チンだ。
(ラップはしなくていいよ)

画像4

⑤4分チンした④をアルミホイルの上に取り出す。
 注意点は焼くときに焦げないように、
 アルミホイル、クッキングシートの周囲を立て
 はみ出した部分をカットしておくことだ。

画像5

⑥ こんな感じに砂糖を上からパラパラさせて
 トースターで焦げ目がつくまで焼く。

画像6

⑦ 焼いてるトースターを気にしながら、
 次の準備だ。
 バターをラップなしでレンジであたため溶かし
 ビスケットを砕き、溶かしたバターと、
 混ぜておくのだ。

画像7

⑧バターと混ぜたビスケットを上からかける。

画像8

⑨こんなかたちにして冷蔵庫で冷やす。
 2〜3時間くらい。

 しかしママたちは待ちきれず、
 1時間冷やしただけで食べていた…w
 まだあたたかさが残っていたケド
 美味しいものは美味しい。
 でもちゃんと冷やした方がより美味しい。

画像9

⑨余ったビスケットもちゃんと食べる。

画像10

完成!!
不器用なママが切ったため、切り方は雑。

これも大人の食べ物なので…
やはり…
僕はまだ食べられないとのこと。


僕もチーズケーキを食べてみたい!と思うが、
僕が食べれるようになる頃に、
果たしてママはまた作ってくれるのか…?!!

それは…不明だ。

このチーズケーキのレシピは、
人気料理ブロガーの山本ゆりさんのレシピを
参考に作らせてもらいました。

https://ameblo.jp/syunkon/


とりあえず僕はチーズケーキは、
食べられないので…
あかちゃん煎餅でも食べておこうか…

画像11


最近…
『台所育児』というものを知った。


僕も1歳になったことだし、
のんきにTVばっかり観てるわけにもいかないな。

僕も台所に立ってママのご飯を作る、
お手伝いをする台所育児にでも
挑戦してみるかな〜?!!!


1歳で料理男子って!!!
呼ばれるのも…うむ、うむ…、




いいかもなッww






最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


そっちゃんでした。













この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?