グリコがサプリを出す理由…それこそが効果に繋がる?
プリッツやポッキー、などハイセンスなネーミングでロングセラーを生み出す江崎グリコが遂にサプリにまで手を出しました。といっても、結構前からプロテインなどのスポーツ系サプリはあったのだが…
『gg』というブランドで出したのは、どちからというと美容・健康系のサプリメント。しかも2種類(「巡」と「美」)も。ネーミングもパッケージもどこかグリコらしくないと感じるのは私だけだろうか…
当然気になって、機能性表示食品の「巡」を購入してみたのだが…
やはり、食品会社なだけあって、こだわりはしっかり。見た目の重要性もなんとなく食品会社ならでは。
柑橘成分「ヘスペリジン」の特色を色濃く
このサプリは、カプセル状なんですが…
↓柑橘系の色(オレンジ)をしっかり出していますネ↓
「あ~いっぱい柑橘系の成分が入っているんだな~」って初見で感じますよね?1錠無駄になってしまうが・・・カプセル開封!
パウダーはもちろんですが、カプセル自体もちょっと色味がついてました!このオレンジ感?柑橘感?を再現することに消費者はどのような反応を示すのだろうか…もちろん変な着色料を使っているわけではないが…
(※カプセル自体は、クチナシ黄色素というもので色ついています。食品由来なので安心してください。)
「gg巡」の口コミを見ると…
「あのグリコが出すサプリだから安心して服用できます!」
って声が結構多かったんです。
(サプリ自体を作っているの、グリコではないけど…)
でも、この安心感というか信頼感って実はすごい大切なんですよね。
正直、サプリメントによるヒトのへの効果ってしっかりと実証されているわけではないと思うんです。トクホにしても機能性表示食品にしても、メンタルの部分って結構大きいんです。
臨床試験においても被験者がどんなタイプのヒトなのか、サプリを長年服用してきた人なのか、そしてその後どうなったのか、など本当に信頼できるデータかは疑問が生じます。
【※プラセボといって、効果がないけど試験の比較対象に似せたものを服用させるヒト試験があります。実は、このプラセボにもある程度効果が現れたりすることもあるんです。本来立証したい成分の方が効果が出ると…「有効成分はしっかりと効果を持っていることがわかります」、的な伝え方が臨床試験でよく行われる結論のまとめ方。】
話は逸れましたが…
「結局、サプリメントや食品に求めるのは、安心と信頼なのではないか。」
そう感じさせられた商品でした。
効果はすぐに実感できるものではないけど、信じたあなたから救われるのです!
最後に…
軽く「gg巡」について説明
◎「冷えで低下した末梢血流を整える」機能性表示食品
⇒めぐりへ※の機能が確認された柑橘成分(モノグルコシルヘスペリジン)を配合した機能性表示食品のサプリメントです。※末梢血流
定価:4,104円(税込)
容量:32粒(1か月分)
⇒解約いつでもOKの定期コースなんかもあります!購入したい方はコチラからどうぞ。
※もしかしたら、化粧水やフェイスクリームもついてくるかも。