見出し画像

【投資戦略】:邱永漢氏の言葉から学ぶ「自分が社長になりたい会社」を選ぶ

こんにちは!個人投資家のTAKA Chanです。
今回は、台湾出身の実業家であり投資家の邱永漢氏の言葉「株を買うなら、自分が社長になりたいと思う会社を買いなさい」をテーマに、株式投資における企業選びの重要性について考えてみたいと思います。

それではどうぞ!


邱永漢(きゅう えいかん)氏について

台湾出身の実業家、作家、投資家です。
1924年に台湾で生まれ、1954年に日本に移住しました。

彼は、数多くの事業を成功させ、日本での華僑社会の発展に貢献しました。また、自身の投資経験をもとに、数多くの著書を出版し、日本の個人投資家に大きな影響を与えました。

邱永漢の主な業績は以下の通りです。

  • 実業家として: 日本で様々な事業を展開し、成功を収めました。特に、貿易業や不動産投資で大きな成果を上げました。

  • 作家として: 投資や経済に関する著書を多数出版し、ベストセラー作家となりました。彼の著書は、日本の個人投資家に広く読まれ、投資ブームの火付け役となりました。

  • 投資家として: 株式投資や不動産投資で成功を収め、巨万の富を築きました。彼の投資哲学は、多くの個人投資家に影響を与えました。

邱永漢は、2012年に88歳で亡くなりましたが、彼の残した業績や言葉は、今も多くの人々に影響を与え続けています。

なぜ「社長になりたい会社」なのか?

邱氏の言葉は、単に自分の好きな会社を選ぶというだけでなく、深い意味を含んでいます。以下のような事です。

  • 企業への共感と理解: 社長になりたいと思うほどの会社であれば、その事業内容や経営理念に深く共感し、理解しているはずです。

  • 長期的な視点での投資: 社長になりたいと思う会社は、その成長を長期的に見守り、応援したいという気持ちも強いでしょう。

  • 投資リスクの軽減: よく理解し、共感できる会社の株を買うことは、その会社の状況や将来性をより的確に判断できる可能性が高まり、結果として投資リスクの軽減にもつながります。

「社長になりたい会社」を見つけるには?

  1. 興味のある業界や企業をリストアップ: 普段からニュースや業界情報をチェックし、気になる企業をリストアップしてみましょう。

  2. 徹底的な企業研究: 企業のウェブサイト、IR情報、証券会社のレポートなどを活用し、事業内容、経営理念、財務状況などを詳しく調べてみましょう。

  3. 社長になったつもりで考える: その企業の社長になったつもりで、経営課題や将来の展望について考えてみましょう。

  4. 冷静な投資判断: 十分な情報収集と分析を行い、感情的な判断に偏りすぎないように注意しながら、最終的な投資判断を行いましょう。


まとめ|「社長になりたい会社」を選ぶ投資戦略

邱永漢氏の言葉は、株式投資において、企業への共感と理解を深め、長期的な視点で投資を行うことの重要性を教えてくれます。

「社長になりたい会社」を見つけることは、必ずしも簡単なことではありません。しかし、時間をかけて企業研究を行い、自分にとって本当に魅力的な会社を見つけることができれば、それはきっと大きな成果につながるはずです。

今回の記事が、皆様の株式投資の一助となれば幸いです。


投資初心者向けマガジン始めました。
全て無料で公開しています。よければフォローしてください!
投資を始めた方に、ほんの少しでもお役立ていただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?