見出し画像

大統領選辞退の影響と米国株市場への影響、過去の事例も確認

こんにちは!個人投資家のTAKA Chanです。
アメリカの歴史の中で、大統領選挙への出馬を辞退した候補者や現職大統領は何人か存在します。

先ずは以下にその代表的な事例をいくつか挙げます。
それではどうぞ!


過去の辞退事例

リンドン・ジョンソン(1968年)

  • 現職大統領として1968年の再選を目指していましたが、ベトナム戦争の影響や国内の政治的な混乱の中、支持率が低下しました。

  • 1968年3月31日、テレビ演説で再選を目指さないことを表明しました。

カルビン・クーリッジ(1928年)

  • 1923年にウォーレン・ハーディング大統領の死去に伴い、副大統領から昇格しました。

  • 1924年の選挙で再選されましたが、1928年の選挙には出馬しないことを決定しました。

ジェームズ・ポーク(1848年)

  • 1844年の選挙で大統領に選出され、任期中にメキシコ・アメリカ戦争など多くの重要な出来事がありました。

  • 任期終了後に引退することを事前に公言しており、実際に再選を目指さずに辞退しました。

ウィリアム・タフト(1912年)

  • 1908年に大統領に選出されましたが、1912年の選挙ではセオドア・ルーズベルトとウッドロウ・ウィルソンに敗北しました。

  • タフトは再選を目指したものの、共和党の分裂により困難な状況に直面しました。

ハリー・トルーマン(1952年)

  • 第二次世界大戦後の1948年の選挙で再選されましたが、1952年には再選を目指さないことを発表しました。

  • 朝鮮戦争や国内問題の影響で支持率が低下したことが影響しています。

これらの事例は、様々な政治的、社会的な要因によって影響を受けた結果として、大統領選への出馬を辞退する決断が下されたことを示しています。

バイデン大統領の辞退が米国株市場に与える影響

大統領選挙に関連するニュースや決定は、米国株市場にさまざまな影響を与えることがあります。過去に大統領が出馬を辞退した場合、市場がどのように反応したかを考慮し、バイデン大統領の辞退が市場に与える影響を以下に整理します。

市場の一般的な反応を考える

  1. 不確実性の増加

    • 大統領選挙の候補者が予期せず辞退する場合、政治的な不確実性が増加します。市場は不確実性を嫌うため、一時的なボラティリティの増加や株価の下落が予想されます。

  2. 政策の変更リスク

    • 今回のバイデン大統領の政策に依存していた企業やセクターは、その政策が変更される可能性に直面します。例えば、インフラ投資やクリーンエネルギー政策が影響を受ける可能性があります。

  3. 経済政策の不確実性

    • 新しい候補者や次期大統領がどのような経済政策を取るかが不明瞭な場合、投資家は慎重になる傾向があります。このため、経済成長に対する期待が変動し、市場に影響を与えることがあります。

セクター別の影響

  1. エネルギーセクター

    • 例えばバイデン大統領のクリーンエネルギー推進政策が後退する可能性があるため、再生可能エネルギー企業にはマイナスの影響が出るかもしれません。一方、伝統的な化石燃料産業にはプラスの影響がある可能性があります。

  2. インフラストラクチャー

    • バイデン政権のインフラ投資計画が進展するかどうかが不透明になるため、建設関連株に影響が出る可能性があります。

  3. 医療セクター

    • バイデン大統領が進めていた医療政策(オバマケアの拡充など)が変更される可能性があるため、医療保険や製薬会社に影響が出ることがあります。

過去の事例

過去の大統領辞退事例とその市場への影響は個別の状況によりますが、一般的に以下のような反応が見られました。

  • リンドン・ジョンソンの辞退(1968年)

    • ベトナム戦争と国内の社会的混乱が続いていたため、市場は短期的な混乱を経験しましたが、最終的には新しい候補者の政策に対する期待から回復しました。

  • カルビン・クーリッジの辞退(1928年)

    • クーリッジ大統領は任期満了後の再選を目指さなかったが、その後の市場は1929年の大恐慌まで好調を維持していました。

最後に

大統領の辞退が米国株市場に与える影響は、多くの要因に依存しますが、特に不確実性の増加や政策の変更リスクが市場にとって大きな影響を与えるポイントとなるでしょう。
最後まで大統領選は分かりません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?