見出し画像

【歌詞】遠くて近い歴史

オリジナル歌詞【遠くて近い歴史】

それはたった100年前
先達が開いた扉

知る人のみ知る物語
無から生み出された

近すぎて熱を持って
触るだけでも火傷する

障らぬ神を乗りこなし
その姿を形作る


それはたった50年
あの人は産まれてた

繋がり続ける物語
流れる血の宿命

近い過去を振り返る
それが困難な道だと

わかっていてもやり遂げ
情熱が形になる


遠くて近い歴史(ものがたり)
息遣い まだ街に残る
現代へと繋がる物語
あの光はあの時からずっと遺(のこ)ってる

★━━━━━━━━━━━━━━★

今回の構想

クドカンの「いだてん」は絶品でした。

観てなかった方は12/30の総集編を観て…!

あれも事実・これも史実、と嘘みたいなエピソードを交えつつ、日本近現代スポーツ史(オリンピックだけではない)を古今亭志ん生の人生を軸にしながら編み出す壮大な物語でした。
これは間違いなく大河ドラマです。

近現代、英雄のいない物語で(「敗者の物語」とも呼ばれています)、戦争や政治のような描きにくい闇も逃げずに描いているので、形にするのは本当に難しかったのでは、と思います。
しかも、2020年オリンピックへの批判・皮肉と思われるフレーズもモリモリ入っていますから(笑)、よくNHKでやりきったものです。

きっと制作者全てに、覚悟が必要だったでしょう。

その制作に携わった皆さんと、最終回の東京タワー(1964年のシーン)の輝く姿を思い浮かべながら書きつけました。

★━━━━━━━━━━━━━━★

★メロディは自由につけてください。
 ここに書いてない部分の歌詞の補作は構いません。(ご依頼があれば書きます。)Ahーの追加や合いの手追加のようなものもOKです。

★許可なく改変したり、私が書いた部分をご自分の名義にしてしまうのは駄目です。
改変はご一報くださればOKです。

★曲をつけられて公開された場合、お知らせいただけたらありがたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?