見出し画像

地球博物館は小さな子供を連れてお出かけするのにちょうどよかった!

前々からそのうち行こうかと思いつつ行っていなかった「神奈川県立生命の星・地球博物館」に5歳の息子と3歳の娘と妻と一緒に行ってきまし
た。

このタイミング(2024/02)に行った理由は単純で、「寒いからお出かけするなら屋内がいい」から(笑) いくら防寒しても一日中外にいるのはつらいですからね。

場所は箱根登山鉄道の入生田駅から徒歩3分。駅名が最初読めかったが「いりうだ」と読むらしい。小田原から10分程度。箱根湯本駅の1つ手前の駅なので、小田急線 相模大野駅が最寄り駅の我が家にとっては、小田原までロマンスカーで行けるので比較的アクセスしやすい。

ただ、箱根に旅行に行くときは箱根湯本駅までロマンスカーで行くので、今回時刻表を見るまで気づかなかったですが、小田原→箱根湯本の普通電車は1時間に3本と意外に少ない。今回行った際にもロマンスカー降りてから20分待ちました。(待合室はホーム上にあるので凍えることはないです)

赤枠はロマンスカーなので、普通電車は毎時3本

自動改札もない小さな駅を出て、看板の案内に従って歩き、歩道橋を渡るとすぐ見えてくるので、駅からのアクセスはとても良くて助かる。県立とあってチケットも大人520円、中学生以下はタダとリーズナブル。

公式Webサイトの写真をチラ見した時は正直あまり期待はしておらず、「まぁ子供は恐竜好きだから楽しめるでしょ」くらいのノリで行きましたが、結構見ごたえありました。

展示室に入る手前に立っている大きな熊。大きすぎて怖い

入るとまずは隕石がお出迎え。しかも触ってOK。
「え?触っていいの?」と子供たちも興奮。鉄の塊のような質感。
(写真撮り忘れた。公式サイトに載ってます)

その先の不思議な模様の巨大な岩や綺麗な石も子供たちは「なんでこんな色なの~?」「なんでこんな形なの~?」「どうやってできたの~?」と興味津々。

圧巻の巨大な岩
ゲームに出てきそうな色と形の不思議な石が並ぶ

恐竜の化石もなかなかの見ごたえですが、我が家はたまに上野の国立科学博物館に行くので、うちの子供たちにとってはさほど新鮮味無しでしたが、初めて見るお子さんだとかなり興奮するのではないでしょうか。

ずらっとならぶ恐竜たち
動物のはく製もずらっと
海の動物たちも
鉄板のティラノサウルスも

唯一うちの子供たちが興奮したのが、大きな草食恐竜(名前忘れました。。。)の化石の下が通路になっていて通れること。恐竜の化石を展示しているところは全国にありますが、なかなこういう展示をしているところ少ないのではないでしょうか。

その真下から写真撮ってみたけど、、、伝わらないw

後ろ足のおまたの下から写真撮ってみたが、、、伝わらないw

上を見上げたら翼竜の模型が吊ってあったり

それ以外にも綺麗なモルフォ蝶とか

蝶綺麗(語彙力)

マンモス(マストドン?)なども2階にいらっしゃる

ほかにも色々とありましたが、子供たちが楽しんでいたところをピックアップしてみました。

全体的な印象として、小さな子供を連れていくにはちょうどいい場所だなと思いました。

なぜ「ちょうどいい」かというと、

  • 駅から近い

  • 食事をとれる場所がある(レストランとカフェがあります)

  • さほど広くない(朝ゆっくり目に到着して途中で昼食食べてちょうどいいくらい)

  • 子供は入場無料

という点です。

今回はいけませんでしたが、ワークショップやシアターも面白そうなので、また行ってみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?