WBS日記(5)出願間近!

一か月半のご無沙汰です。

自分の在籍しているWBS(早稲田大学ビジネススクール)の出願が間もなく始まります。去年の今頃は出願書類を揃えることに奔走していました。懐かしいな。

入試準備の中で一番大変だったのは、オンライン出願という名のオンライン出願ではない仕組みでした。オンラインで所定のフォーマットに記入して大学にアップロードするのですが、さらにそのPDFをダウンロードして原本1部と3部のコピーをプリントして郵送するという謎仕様でした。

全くオンライン出願じゃなかった!!

この面倒くささに「うう、もうだめだ…」とうんざりして挫折しかけたのですが、そんな心を何とか立て直して、提出最終日遅くに24時間郵便局に持ち込んだことを覚えています。

この名ばかりオンライン出願以外は本当に楽しい受験でした。書類審査のためのエッセイ3つで今までのキャリアを振り返り、1次試験の小論文ではWBSで学ぶ意義を見つめ直し、2次試験の面接ではなぜWBSなのか?ということを研究科長にクリティカルに問われました。この3つが大学側の選抜手段という以上に、自分にとってとても大事なプロセスだったと思います。ためになって、楽しかった人生最高の入試でした。高校入試からのすべての入試で間違いなくベストの入試でした。入試の結果が不合格だったとしても、この思いは変わらないし、試験料は軽く元を取る経験でした。

今年はコロナという事情もあり、1次の小論文はなく、書類審査とオンライン面接になるようです。スポーツ界にずっといて、ビジネス経験なしの僕でも合格したので、関心のある人は積極的にチャレンジしてほしいです。入試に関心がある人からの相談も受けていますが、どの方の熱心で頭が下がります。少しでも力になれたら、それに勝る喜びはありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?