「楽しいこと」は楽しいことばかりではない

以下は、何年か前に書きかけで保存されていたもの。

当時の自分の悩みと救いが伺えますね。そして、今にも通じています。ほぼそのままで、今の自分がちょっとだけ整えました。

〜ここから〜

「楽しいこと」というのは実は楽しいことだけではないことがほとんど。自分の感覚だと全体の2割楽しければすごくラッキーだという印象。残りの8割は正直なところ、気が進まないこと。

もし、純粋に楽しいことだけだとしたら、それは本当に真芯を食っているか、無責任かどちらかと言えるかもしれない。
その2割を100%楽しむためにはほぼ例外なく葛藤や苦悩が伴うのですが、これがまた実に大変です。そんな時の思いがけない優しさや気遣いは前に進む力になります。

本当に感謝しかないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?