見出し画像

モチモチ食感のキングは餅じゃないのか?

コンビニの冷蔵コーナーで売っているたい焼き。

画像1

本来のたい焼きは温かいもので、皮はサクッとかカリッとかしているのが善しとされているという認識。ただ、要冷蔵の商品として展開するのであれば、その食感は難しいので、日本人の好きな食感「もちもち」を導入することになったんじゃないかと想像する。

さて、ここで疑問が生まれる。要冷蔵のあんこスイーツはあんこを餅で包んだんじゃだめなのか? いや、モチモチしていないたい焼きだったら理解できる。が、モチモチ食感を売りにするのであれば、餅でいいじゃないか。

画像2

餅ほどモチモチしておらず、たい焼きとしても本筋ではない。要冷蔵の「もっちりとしたたい焼き」はスープカレーのような新たな価値が無いように思えるんだが、どうだろうか?

もしよろしければサポートをお願いします。すべて大福のために使い、noteでアウトプットさせていただきます。