見出し画像

つぶ餡か、こし餡か… それはものによって違う

大福は、特に塩豆大福はなんとしてもつぶ餡派なのだけど、他の餡が入ったお菓子はどうかな、と考えてみた結果、意外とバラけていた。僕の好みはこんな感じ。

画像1

どら焼きは餡の食感がほしいけど、なぜかアンパンは邪魔になる気がする… なぜだろう。関係ないけど、アンパンマンの中身を調べてみたらつぶあんだった。彼(というか、ジャムおじさん)とは趣味が異なるようだ。

まとめてみると、たい焼よりも今川焼の方がつぶ餡寄りなのは、その形状と食感によるものだろうか? たい焼や表面に模様があり、食感のアクセントがあるのでこし餡でもOK、みたいなことなのかもしれないが…

これを言うともともこも無いけど、もしかしたら今まで食べてきて美味しかった経験則によるものなのかもとも思った。というのも、いろんな人にメロンパンの好みを聞いてみると、多くの人が子どもの頃に食べたメロンパンと同じようなものを挙げていたから… 平成生まれの人は「チョコチップメロンパン」が好き、とかね。

多くの人に聞いたら、傾向や地域差が見えたりするだろうか。


もしよろしければサポートをお願いします。すべて大福のために使い、noteでアウトプットさせていただきます。