見出し画像

試験勉強を考えてる人へ ~悩める人へのメッセージ~


こんにちは、おざわたかあきです

前回のnoteからだいぶ間があいてしまいましたが、前回もたくさんの人に読んでいただきうれしい限りです。

前回noteでは、次回予告としては以下を挙げました

①試験勉強をしようかどうしようか迷っているすべての人へ
➁試験勉強をすると決めたら

今回は①について思うことを発信していきたいと思っています

試験勉強をしようかどうしようか迷っているすべての人へ
僕から思うことを伝えたい

そして試験勉強をすると決めたら
始めるにあたり頭に留めていただきたいことを伝えたい

そんな思いから今回も発信していきます


これまで長く試験勉強してきた中で、共通の学び・経験を発信していくことによって、どこかで読んでくれて必要としてくれてる誰かにとって、何らかの学びになってくれればこれほど嬉しいことはない!

そんな思いです

①試験勉強を始めようかどうしようか
            迷っているすべての人へ

✑プロ受験

資格取得のため、試験勉強するかどうか、、、、
今でも悩んでいる人は多いかと思います

「時間もかかるし受かるかどうか分からないし、やめといた方が無難かな」
『いや、一度の人生きりだしチャレンジしなきゃもったいないか』

誰だって挑戦することは怖いものです
これは試験に限らず『挑戦』すべてに言えることですね

挑戦のハードルが高ければ高いほど成功より失敗の数が多いし
それは難関試験になればなるほど合格より落ちる人の数の方が多い

ただ失敗を怖がって何も挑戦しなければ
今と何も変わらないままなんですよね

当たり前だけど勇気を出して挑戦すれば
当たり前ですが合否どちらかの結果はついてくる

もし挑戦して結果うまくいけば勇気出して挑戦してよかった
ということになる


反対に挑戦してもし失敗したとしたら、それ自体は残念な結果ですが

失敗しても経験したことは絶対無駄にならない

そう『断言』できます

たしかに、失敗をした瞬間は
「ああ、なんて事をしてしまったんだ、これで僕の人生もおしまいだ。。」
と誰しもが落ち込むと思います

ただ、失敗は、あらゆるケースにおいて成功への過程にあると言えるし、「失敗は成功の母」という言葉にもあるように失敗から得られる学び、教訓は多いからです

また、成功しかしてない人、失敗しかしてない人より、
失敗も成功も両方経験した僕がなにより身を持って経験しているからですww

失敗も成功も経験している僕のエピソードについては
前回noteをご覧いただければうれしいです

僕は失敗も成功も両方経験しています
具体的には司法試験に挑戦しましたが、結局不合格で終わっています

ただ、この経験を通して、幅広い法律知識を有し、
また法曹関係者との繋がりを持つことができています

今では弁護士事務所からお仕事をいただいたり、お客さんを紹介してもらえたりととてもありがたい関係を築かせてもらっています

受験生時代の仲間関係は、合格・不合格を超えて同じ戦場で戦った戦友のような、そんな関係にあるそんな感覚です

「あの頃の受験経験がなかったら今の僕はない」
やはり断言できます

また、司法試験の勉強は、法律科目が全てであるため
その後の成功となる不動産鑑定士受験に大きく貢献しています

不動産鑑定士試験は、民法の論述試験がありますが
司法試験で勉強した経験から、結果的に大きくアドバンテージを得ました


不合格に終わった司法試験の受験経験が
その後の不動産鑑定士受験を助けてくれたということです

失敗しても経験したことは絶対無駄にならない

やはり断言できます 
なので、、

"迷っているなら挑戦してみた方がいい"
これが僕のスタンスです

あとで後悔だけはしないでほしい

✑プロ受験生10年日記

この歳になると周りの声をよく耳にします

「若いうちに転職しときゃよかった」
『20代で留学しとくべきだった』
「28歳のあの時結婚しとけばよかった」

と誰もがみな後悔し、人の挑戦を見てうらやむんです


やらなかった後悔はやった後悔よりも強く残る

という言葉はよく聞きますよね


顕在化した失敗(目に見える失敗)に比べて、潜在的な失敗(目に見えない失敗・いわゆる機会損失というやつですね)の方が分かりにくいですよね。

だから、失敗に気付かず時間が過ぎ、機会を失した後に振り返ってみて、「あー、あれやっとけばよかった。。」などと後悔する

そのような後悔が続くと、自然と現状維持をキープしようとして変化や挑戦を避けるようになります
やがて「やらなかったことによる失敗」が積み上がっていき、『自分は現状維持が正しいんだ、今が最高の状態なんだ』と自身を正当化するようになります。そして自己肯定感もますます下がっていく

タイミングを伺ってたりしたらチャンスはすぐどこかへ行ってしまう
そう考えたら、タイミングって今しかないんですね

やりたいことはすぐやった方がいいということが言えます


『でも、そう簡単に言われても、、、』
という声が聞こえてきそうですね♬(笑)

たしかに、みんなそれぞれの事情がありますね
家族、職場、子育て、、、


でも、自分の人生変えたくて、自分の将来を変えたいと本気で思っているなら、大切な人にだって納得してもらうまで説明しますよね

自分の人生は自分が作っていくものなんで
他人に何を言われても関係ないと思います


たしかに挑戦するには時間がかかります
でも長い人生の中で言えば、大した時間じゃないです


僕自身も長い受験生活を経験してきましたから、長期間を覚悟した受験勉強は簡単にオススメできるものでないですが、今までよりこれからの人生の方が長いことを考えると苦労してきた時間なんて限られたもんです

自分の経験上、意外と何とかなるもんなんです(笑)


➁まとめ

今回はこれで以上です

自分の人生左右する決断・挑戦になればなるほど、慎重になるのは当然だと思います
最終的にはご自身の判断になりますが、いま何か迷っているならぜひ挑戦してみてほしいと思います
挑戦しても、違うと感じたら辞めることもできますから

一度しかない人生
後悔ないように生きていきたいですよね!


そして、いざ試験勉強を始めてみようと思ったら、
色々とお伝えしたい事がありますが、そこらへんはまた次回にしようと思います


今回も最後までありがとうございました!!
また次回お会いしましょう!ではでは!

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?