見出し画像

【フリーランスエンジニアが仕事もせずに巡礼してみた2023】§20 巡礼20日目 嫌なことは嫌と言う

§20-1 朝

「朝は私が起こしに行くから、アラームはかけないように!」

昨日そう忠告されていたので朝になっても誰のアラームも鳴らない。
非常にいい朝だ。

しかも、いびきがうるさい人もおらず、静まり返った夜だった。

奇跡的だ。こんなに人がいるのに。

朝ご飯を食べながら、みんな静かだったことにびっくりしていた。

朝ごはんのパンがすごく美味しい。コーヒーも美味しい。

ここは全てが良い。
こんなアルベルゲばかりだったらいいのに。

§20-2 別れ道

昨日教わった別れ道。
さて、どちらに行こうか。

全体
注意事項

天気もあまり良くなさそうなので、海岸沿いに進む。

水もそんなに持ってないし、食料はアボカド1個しかない。
スペインはアボカドが安い。
1kgで3€ぐらい。日本だったら2〜3個買えるぐらいの値段。

言われていた通り、看板を確認した通りのアップダウン。

選んだ途端に暗いトンネル。怖い。

今日も1人で歩く。

途中、何人か巡礼者に出会って会話したり写真を撮ったりした。

山の方を見たら、すごく天気が悪そうだった。

あと251km!
竹が生えてる
知らない人。たぶん巡礼者じゃないけど一緒に写真。

雨が降り出した。
山を選ばなくて本当に良かった。

§20-3 アルベルゲ変更

アルベルゲに着く。昨日のアルベルゲで出会ったモニカがいた。
この旅でモニカというドイツ人女性に会うのは2人目。

13:20着。アルベルゲが13:30から。

ちょっと待ってアルベルゲに入る。
ベッドが汚い。非常に汚い。

ダニみたいなやつもいる。なんか動いてる。
これはちょっとなぁ。

まぁでも、しょうがないか。
虫除け付きトラベルシーツの本領発揮かな。

モニカが他のアルベルゲに電話を始める。
ここでは嫌みたいだ。
僕もここは嫌だ。
なんとなく電話の様子を伺う。

電話が終わり、一緒に他のところに行こうと言われた。
ダブルルームが40€なので、1人20€。

あなたが同じ部屋でいいのなら。

英語が話せなくても、昨日頑張って会話したおかげだね。


去年もその日会った巡礼者とダブルルーム泊まったなぁ。懐かしい。

新しいアルベルゲに移動するため、ここを出る。

嫌な顔される。当たり前だよね。予約して入ってきたのにやっぱり他に行きますなんて。
2人もいなくなるんだから。
でも、身体中ダニにやられるよりマシだ。
自分の身は自分で守る。

ただ、この一瞬の嫌な思いをかき消すほど、移ったアルベルゲは良いところだった。

個室。トイレ、シャワー付き。テレビ付き。
タオルも用意してある。
商店とカフェレストランも歩いて30秒。

豪華だ。トラベルシーツを使わずに寝ていいところだ。

これで1人20€でいいのか。信じられない。 1人40€でもおかしくないクオリティ。

いつだったか、宿がなくて贅沢したホテルは85€ぐらいだったはず。

選択ひとつで人生が好転する。
嫌だったら嫌だと言えばいい、それを身をもって理解した。

外は雨だけど、快適で静かな部屋。

明日の宿の予約も終わり、ゆっくりするだけ。

楽しく写真撮る余裕すらある。

夜ご飯を食べに行く。
モニカはサッカーファンで、よくスタジアムに観に行くらしい。

「ワタルエンドウを知ってる?」

と聞かれた。もちろん知ってるよ。
日本代表でも重要な選手だよ。

「彼はレジェンドなんだ!」

シュトゥットガルトで重要な選手だと、ドイツ人から聞いた。
なんか嬉しい。

ドイツはサッカーとハンドボールが人気のスポーツであることも知った。

「子供が18歳になって手がかからなくなったから時間がたくさんある。来年はネパールに行く予定!」

そんなことも言っていた。
記憶が確かなら、最初に会ったモニカもネパールに行くとか言ってたような。

不思議な縁を感じた。

さて、明日は16km。
ゆっくりスタートしよう。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?