見出し画像

【決められないからスペイン巡礼してみた2023】§4 巡礼5日目 なんか違う!

§4-1 山を降りる

朝7時。出発。下山。

来た道戻ると遠回りなので、できれば巡礼路沿いに降りて行きたい。

Googleマップで検索。
その通りに降りていく。誰もいなかった。

途中、木が倒れていたり草木が生えすぎていたりと、全く整備されてない。

なんかあった。史跡っぽい。
じゃあもうちょっと道を整備しておいてよ、と言いたくなる。

1時間弱かけて巡礼路に合流。

他の巡礼者に、

コイツ、どこから出てきた?

みたいな顔された。

§4-2 なんか違う

相変わらず、街の中。家だらけ。
これ、何が楽しいんだろう。

挨拶しても無反応な巡礼者、つまらない巡礼路。
これじゃない。
せっかく海沿いに来たのに。

巡礼路から外れ、読めない赤い看板にビビりながら海沿いへ。

§4-3 海沿い

海沿いにも道があった。
というか、よく調べてみれば、こっちの巡礼路もあるじゃん。
Buen Caminoというアプリには表示されないけど、GronzeというWebサイトの方には表示されていた。

またもや調査不足。

下山ルートもよく考えるべきだった。

ここから楽しく海沿いを歩く。

ちょうど写真撮ってたから一緒に撮る。

ちょっと前に休憩したバルで話したおじさんと一緒に歩く。
ビーチに来たので、いつも通り靴を脱ぎ足だけ海へ。

楽しそうに海に入っている人たちもいる。
波が強そう。

おじさんが服を脱いでパンツで海に入って行った。

楽しそう。誘われたけど断る。
海なんてもう何年も入ってない。
最後、いつだろう?
中学生かな?そうだとすると20年は入ってない。
高校、大学で海に入った記憶ないし。

いいか、入ってみるか!
パンツ1枚で海に入る。

楽しい。
あぁ、いいな海。
泳げないし、楽しいことないって思ってたけどやってみると楽しくて仕方がない。

日本に帰っても、海入ってみようかな。

§4-4 電車

ビーチで遊び過ぎたせいで疲れた。
宿までまだあと10Kmあった。
忘れてた。
あと2時間以上歩くのは無理だな。

うーん、そうだ、電車乗ろう!

1時間歩いて駅まで行く。

サンダルで歩いているのでちょっと足が痛い。

電車の時間まで、ちょっとご飯を食べて駅へ。

改札もなければ券売機もない。
乗り方がわからん。

他の巡礼者もいたので聞いてみたけどわからんと言っている。

電車が20分遅れでやってきた。

乗り込む。

車内で支払いだった。

1駅乗って無事宿に着く。

§4-5 宿

シャワー浴びて、洗濯しよう。
しかし、洗濯する場所なかった。しょうがない、明日で。

明日は船に乗って移動。

どうやって乗るのか、宿の受付で聞いたら予約した方がいいと。
iPhoneでWebサイト検索しても開かない。

受付のパソコンで予約をしてくれた。
優しい。

コインランドリーの場所も教えてくれた。
行ってみたけど、1人で使うには高すぎた。

おしゃれホステル。
あとで写真撮ろうと思って、後回しにしたら撮るの忘れた。

宿のWi-Fiの調子が悪く、部屋では全然繋がらない。

相変わらず楽天も繋がらない。
データローミングなんて期待したらいけない。

日本に帰ったら楽天は解約しよう。
いや、ホームルーターを解約して楽天を無制限に使おうかな。


共有スペースでしばらく検索タイム。
明後日の宿と、マドリードの数日の宿が予約出来てない。
なかなかいいところが見つからない。

明後日は朝、5:50の電車だからなるべく駅に近いところに泊まりたい。
値段と評価が合ってない宿ばかり。

悩ましい。スーパーでご飯買って食べる。

この時には、ポルトガル最後の夜だということに気がついていなかった。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?