見出し画像

【決められないからスペイン巡礼してみた2023】§7 巡礼8日目 最後だから

§7-1 今日も

朝、8時前。今日が最後。
ちょっと距離があるのにゆっくりスタート。

最後の巡礼旅。巡礼路をちゃんと歩くと思いきや、やはり街中を進むので楽しくない。

無視して海沿いへ。
明日は朝5:50の電車でマドリードに行くので、駅に近いホテルを取ってある。

アルベルゲのベッドが埋まる前に早く行かなきゃ!

という巡礼旅をしなくて良い。

疲れたらバス乗ればいい。

自由に行こう。

§7-2 ビーチだらけ

巡礼路を無視して、この辺りのビーチを歩いて行くのでかなりの寄り道。
でも、最後なので靴を脱いでひたすら裸足。

足だけでも海に浸かるの楽しい!

びっくりしたのはここ。

ビーチを歩いていたら全裸の人間たちが、、、

このビーチの真ん中辺りの区画だけ、全裸ゾーン。

初めて遭遇したのでこんな世界が本当にあるのかと。

バックパック背負って、ビーチを裸足で歩いて行くんだ!と決めたばかりに、場違いなところに迷い込んでしまった。

そして既に13時を過ぎている。
いつもだったらそろそろ宿に着くか、もう少しと言ったところ。

この時点でまだあと10kmある。

1時間で4kmぐらいしか進まないから2時間以上はかかるということ。

あー、どうするか。

ちょっと迷ったけど気にせずビーチを裸足で進んでいった。

この後、海洋博物館までに存在しているビーチを全部歩いて行った。

§7-3 ホテルまで遠い

15時を過ぎている。お昼食べたい。
ウェイターになんかいろいろ説明され、サーモンって言ってたのでそれにする。
サラダって言った気もするし。

実際来たものはサラダではなかった。
なんか、麺類。

メニューを見返せば、確かにNoodleって書いてた。
暑いし疲れたから、結構いい加減に返事をしてしまった。

いや、疲れてなくても英語もスペイン語も大してわからないので一緒か。

食べ終わり16時前。

ホテルまであと5km。
街の中。嫌だな。

仕方ない。観光しながら行こう。

造船所?

今日はホテルに着いたら周りの観光するはずもないので、先に。

特に観るところもなさそうだったので高いところへ。

観光に困ったら高いところに行くことにしてます。
美術館とかは説明読めないし。

それでもホテルには17:30ごろ到着した。

シングルルーム、セミダブルベッド、バスルーム(バスタブ付き)。
選んだのはそういう部屋。
ほぼ選択肢がなかったから消去法だったけど。

部屋に行ってみるとシングルルーム、シングルベッド3台、バスルーム(シャワーのみ)だった。

謎だった。ホテル側はそれでいいのだろうか。

§7-4 駅の確認とご飯

とりあえず、明日の駅を確認しに行く。

駅はショッピングモールと一体化していた。

ホームへの行き方が不明だったのでチケットカウンターで聞く。

下の階だ、とだけ言われた。
行ってみた。

それっぽいところはあるけど、一体どうやって、、
明日の朝、このショッピングモールの自動ドアは開くのだろうか。
他の入り口があるのではないだろうか。

不安だけどどうしようもなかった。
でもなんか書いてあるし、なんとかなるよ。
5:15にくればいいんだよ。たぶん。

頑張れ明日の自分。

ついでに壊れたサブバッグの代わりを買いに行く。
予算は20€までかな。3000円ぐらい。

ちょうどいいのがあった。21€。
エアジョーダンのロゴのやつ。
たぶん日本に帰ったら使わないだろうな。

誰かにあげるか。

そして夜ご飯。
ガリシア最後の夜だから、やっぱりタコ食べよう。

高かったけど、最後だからと自分に言い聞かせる。

これでスペイン巡礼、ポルトガルの道編は終わりです。
明日からはマドリード!

§7-5 まとめ

次の予定を決めていないだけ、予定がない、目的がない、ただどうしていいかわからなかっただけでポルトガルの道を中途半端に歩きました。

それでも歩いてみると何か思いつくようで、

  • マドリード行ってサッカー観よう

  • トレド行こう

  • パリまでマドリードから飛行機乗ろう

って決めたので、電車の都合でビーゴで終わりにしました。

ちゃんと歩くならリスボンから海沿いを。

それでもやっぱり僕は北の道をおすすめします。

2022は日本に帰ったら、ちゃんと出します。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?