見出し画像

【スペイン巡礼2023】いま持っているもの

気になりますよね、海外旅行の持ち物。

どんなことが起こって、どんな対策をしないといけないのか。

何を基準に選べばいいのか。

正解を知りたい!

日本人は失敗したくない生き物なのでしょう。
最近そう思います。

現在のバックパックの中身

  1. 歩く服
    2着用意してあるけど、今のところ毎日洗ったら乾くので1着分しか着てない。

  2. 下着
    パンツ2枚、靴下4枚。
    パンツは3枚持ってきたが、1枚無くなった。

  3. 街歩き服
    Tシャツとタイパンツ。シャワーを浴びたあと着てます。

  4. サンダル

  5. 寝袋
    未だ出番なし。

  6. トラベルシーツ
    これが1番便利。

  7. ゴアテックスジャケット

  8. ウインドブレーカー

  9. トイレットペーパー

  10. 洗濯用の袋
    スクラバウォッシュ。

  11. セームタオル


  12. マルチビタミンの錠剤や塗り薬など。

  13. ワセリン、ホホバオイル

  14. 水を濾過するやつ
    公園の蛇口の水とか、これを通して飲んでます。

  15. 南京錠
    番号のやつ。何個かあると便利。

  16. 充電機器
    延長コード、充電ケーブル2本、SIMカードとか入れておけるマルチなやつ。

  17. 歯ブラシ、石鹸

  18. クリアファイル
    書類を持ち運ぶ必要があった時のために。

  19. 折りたたみのカバン
    帰りに荷物が増えた時用に。

バックパック

モンベルのグラナイトパック40lを持ってます。
登山やハイキングを趣味としていないので、バックパックは海外旅行でしか使ってません。
そのため、雨が降ったらカバーをして、なんていうのがめんどくさくて。
防水のバックパックを選びました。

去年と同じバックパック

細々としたものが入れられるポケットとかはないので注意。
拡張部分を買えばよかったかな、とちょっと思ってます。
(スペインでもし買えるなら買い足したい。
→mont-bellに問い合わせたら、スペインでの取り扱いはないとのこと。)

洋服

なるべく早く乾くものをチョイス。

  • adidasのネイビーのポロシャツ

  • mont-bellの白いTシャツ

  • mont-bellのジオラインシャツ2枚

  • mont-bellのジオラインタイツ2枚

  • ユニクロのギアショーツ

  • ワークマンの裾がチャックで分離できるパンツ

  • mont-bellのショートソックス2足

  • サロモンのショートソックス2足

  • ユニクロのパンツ2枚

  • タイパンツ

  • なんかヨレヨレのTシャツ

こんな感じです。日焼けもするし、草木が生い茂る中進んだりもするので、ジオラインのシャツ、タイツはかなり役立ちます。
ちょっと寒くなっても大丈夫だし、暑くてもそんなに気になりません。

外国人はみんなTシャツ短パンで歩いてますが、些細な怪我などもできるだけ避けたいので毎日着ています。

ここにきて思ったことは、やはり水陸両用パンツみたいなのがあれば良かったなと。
海に入ることなんて1ミリも考えなかったのでいらないと判断したのですが、一緒に歩く仲間ができて、みんなでビーチに行くことに。

わざわざ水着を買うのもちょっとなぁ、という感じだったのでやはり持っていると便利だと思います。

去年は歩く服を交互に着ていたので、シャワーを浴びた後も寝る時も次の日歩く服装でした。
荷物を減らしたい人はそれでもいいかと思います。
僕はそれがちょっと窮屈な感じだったので、今年はタイパンツとTシャツを持ってきました。
リラックス出来て非常に良いです!

上着

mont-bellのストームクルーザージャケットと、パタゴニアのフーディニジャケットを持ってます。
フーディニはちょっと寒い時に。
ストームクルーザーは雨の日に。

今回寒さ対策用にダウンを持ってきていないのでこれでどうにかしようと思ってます。

どちらもとにかく軽い。

寝袋・トラベルシーツ

これが厄介。寒かったらどうしようって思って一応持ってきたけど今のところ出番なし。
ちなみに去年も使ってない。

代わりに使っているのがトラベルシーツ。
虫除けにもなるやつ。


これを持ってます。ただ値段が高い。
それでもその分の価値はあると感じています。

サンダル

前回はmont-bellのソックオンサンダルを持って行きましたが、今回は話題のリカバリーサンダルを購入。

ソックオンサンダルも軽くて良かったのですが、濡れるとヒモの部分が乾くまでちょっと嫌な感じだったので買い替え。
今回は長期間歩くので、ちょっとは足を労わろうという思いもありました。

実際、濡れてもすぐ乾くし軽い。
リカバリーの部分はちょっとわかりません。
でも、厚みとクッション性がいい感じです。

ビーチサンダルは、鼻緒のところが痛くなるので僕は嫌いです。
大丈夫な人はそちらを。

充電機器

変換器はこれ使ってます。コンパクトで良い。
スペインは前のパーツだけでいいので、それだけサブバッグに入れてたりもします。

個人的にあってよかったと思うものは延長ケーブルです。
これを持ってきています。
日本で旅行する時にも持ってます。

これの1つ前のモデルを持ってます。

  • ベッドからコンセントが遠い。

  • 他の人が使っている。

  • コンセントの数が足りない。

そんな時に。

サブバッグ

基本的に、すぐ使うものが入ってます。

ベルーフのzippyというバッグ。
出発直前にアークテリクスのマンティス2を購入したけど、防水性が高いこちらに。

  1. 財布

  2. モバイルバッテリー

  3. 充電ケーブル

  4. パスポート

  5. クレデンシャル

  6. ウェットティッシュ

  7. サングラス

  8. AirPods

  9. 日本で使っている財布+家の鍵

  10. 折りたたみエコバッグ

  11. ボールペン

中身はこんな感じ。

AirPodsは誰かと一緒に行動する時にはバックパックの中に。

折りたたみエコバッグは、スーパーで買い物するのに便利。

財布は無印のトラベルウォレットを使ってます。紙幣を折らずに入れられるのはやはり便利。

あと、基本的な支払いはソニー銀行のsony bank walletのデビット支払いです。
たまに外貨の購入手数料が無料の時があるので、その時にユーロを買って使ってます。

サロモンのシューズを履いています。

去年はSENSE RIDE 4でした。
去年の靴のまま歩くつもりでしたが、出発直前にサンダルを買いに行った時、

この靴はだいたい500Km履いたら買い替えだと思ってください。
このままだと途中でダメになるかもしれません。

ということで、急遽購入。
ゴアテックス、いいですよ。
雨でも気にせず歩けます。

まとめ

こんな感じですかね。

今のところ、不自由してません。

強いて言えば、サブバッグの肩掛け紐が首の辺りに擦れてちょっと痛いことくらい。

こんな感じでスペイン巡礼出来てます。

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?