見出し画像

ミュージカル未経験のわたしがアメリカで約半年でプロのミュージカル俳優になった方法


アメリカでプロのミュージカル俳優になるためには

アメリカでプロのミュージカル俳優として活動するためには、まずActors’ Equity Association (AEA)というユニオンに加入することが必要です。このユニオンは、舞台俳優やステージマネージャーの権利を守るために設立されており、賃金や労働条件の保護、そして健康保険や年金といった福利厚生を提供します。AEAメンバーになることは、プロフェッショナルな舞台俳優としての証であり、このステータスを得ることが非常に重要です。

AEAに加入する方法

AEAに加入する方法は主に3つあり、
Equity Membership Candidate (EMC)
EMCプログラムに参加し、AEA認定の劇場でポイントを集める方法。
直接契約
AEA契約を直接結んだプロダクションで有給で働き契約を通じて加入資格を得る方法。
Open Access
2021年に導入された新制度で、AEAに認可された劇団で有給での仕事を行った経験を持つ場合や、AEAの地理的な管轄内でプロフェッショナルな舞台俳優として働いた証明することで参加資格を得る方法。

私はOpen Accessを選びましたが、その道のりはわたしが予想していたより簡単で、特別な努力を必要としませんでした。
AEAに認可された劇団は、基本的にプロフェッショナルなレベルの役者を優先して雇う傾向があり、ローカルの非組合員がキャスティングされることはあまり多くありません。仮にキャスティングされた場合でも、報酬が発生しないことが一般的です。そのため、AEAに加入するための条件の一つである「認可された劇団で有給で働いた経験」をクリアするのは、非常に難しいと感じていました。

クラシックの道からミュージカル俳優へ

私はもともと日本の音楽大学を卒業し、さらに音楽の知識を深めるためにマサチューセッツ州にあるLongy School of Musicに留学しました。在学中には、クラシック音楽を学び、ニューハンプシャー州のOpera Northやマサチューセッツ州のコミュニティシアターでオペラに出演する機会を得ました。

(コミュニティシアターとは?)
コミュニティシアターとは、地域の俳優やスタッフが参加し、地域社会と密接に関わる劇団です。プロの劇団に比べて規模が小さい場合が多いですが、熱心な参加者や観客が多く、舞台経験を積むには最適な環境です。

卒業後、たまたま見つけたThe Little Mermaidのオーディションを受けました。私はその会社はコミュニティシアターだと思っていましたが、実際はAEAに認定されている非常にレベルの高いカンパニーでした。ミュージカルのレパートリーもなく、オペレッタの曲を歌ったにもかかわらず、招待制のダンスオーディションに呼ばれ、アンサンブルとしてキャストされました。この時は無給でしたが、ブロードウェイで活躍する俳優たちと一緒に働くことで大きな自信を得ました。
また公演中、キャストの1人が急遽、土曜日の朝の出演できなくなったため、私はその日の朝にわずか20分で彼のアンサンブルパートの振り付けを覚え、代役として出演しました。最初に一通りの振り付けを振付家に見せてもらい、その後2回そのシーンを最初から通すだけでした。
短時間での準備が求められたものの、これまでの経験や集中力を駆使し、無事にパフォーマンスを遂行することができました。この出来事は、私が現場での柔軟性と迅速な対応力を証明する大きな機会となり、俳優としての信頼を築く重要な経験となりました。

Bright Star と Tarzanでの経験

その後、同じカンパニーからBright Starというミュージカルにアンサンブルとして出演するオファーを受けました。この時は交通費が支給されるポジションで、アンサンブルの中でも選ばれた6人のダンサーの1人として舞台に立ちました。Bright Starは、ブルーグラス音楽を中心に展開される感動的なストーリーを持つミュージカルで、ダンスと音楽の要素が非常に強い作品です。これに出演したことで、私のダンススキルがさらに磨かれました。

そして、数週間後に再び同じカンパニーからオファーを受け、今度は有給でTarzanに出演することになりました。Tarzanでは、アンサンブルとして出演しながら、ターザンの父親役というサポーティングロールも担当しました。重要なメインキャラクターではありませんが、舞台における一部の場面で物語を支える役割を果たすことができました。これが私にとって初めての有給ポジションであり、ついにAEAに加入するための資格を得ました。

Tarzanはディズニーの名作を基にしたミュージカルであり、アクロバティックな動きや壮大な音楽が特徴です。身体的なパフォーマンスが求められる作品で、これに出演することで、俳優としての総合力が求められることを実感しました。また、この公演ではブロードウェイの初演でターザン役を演じたJosh Strickland氏が再びターザン役として出演するとミュージカル業界ではとても注目された公演でした。

簡単にプロになれた理由

私がプロのミュージカル俳優になるために行ったことは、実は非常にシンプルでした。リハーサル期間中、私はただ一つのことだけに徹底して取り組みました。それは、「一度指摘されたミスは、次の日のリハーサルまでに完全に修正する」ということです。

アメリカのプロのミュージカルカンパニーでは、リハーサル期間中も給料が発生します。そのため、カンパニーはリハーサルをなるべく短期間で終わらせようとします。私が出演した作品で最も短いリハーサル期間はわずか9日間で、平均的には2週間ほどでした。この短い期間で最大限の成果を出すため、私はとにかく注意された部分を完璧に直し、次の日には全てクリアな状態でリハーサルに臨むことを徹底しました。

その結果、自然と周囲からの信頼を得ることができ、次のオファーも受けやすくなりました。特別な努力やトレーニングを積んだわけではなく、ただ一度の注意を確実に修正するだけで、プロとして認められる道が開けたのです。



半年でプロに:ミュージカル未経験からAEA加入まで

The Little Mermaidのオーディションを受けてから、プロのミュージカル俳優としてAEAに加入するまでの期間はわずか半年でした。ミュージカル未経験にもかかわらず、たった半年でプロとしてのステータスを得ることができたのは、シンプルな行動と少しの運があったからです。

アメリカでミュージカル俳優になることは意外と簡単

多くの人がアメリカでミュージカル俳優になることは難しいと考えていますが、実際のところ、それは意外と簡単かもしれません。最低限の英語スキルと基本的な礼儀、そして与えられた指摘を確実に修正する姿勢さえあれば、プロとしての信頼を得ることは難しくありません。私は特別なトレーニングや特別な努力をしていません。それでも、半年という短期間でAEAに加入し、プロのミュージカル俳優として活動するチャンスを掴むことができました。

アメリカでプロのミュージカル俳優として活動することは、思っているほど難しくないかもしれません。挑戦を続け、シンプルなことを確実に実行するだけで、道は自然と開けるのです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?