見出し画像

【Podcastで解説】カンヌライオンズ2021、1日目〜3日目まで

編集担当しているSocial Branding Lab.のPodcastで今年のカンヌライオンズを解説しています。(わたしはリスナーになっていますがw)ゆるゆるお話ししているのでぜひ聞いてみてください!

1日目

PRINT & PUBLISHING部門でグランプリを獲得したのは、コロナ禍のイシューアンサーとしては、割とみんな目にする機会が多かったであろう、ダブの「COURAGE IS BEAUTIFUL」。ちなみに、他部門でもバンバン賞取ってる。病院でコロナ患者の治療にあたる看護師さんにフォーカスを当てて、マスク跡が痛々しいポートレートを撮影したもの。とてもシンプル。

あと、屋外広告を表彰するOUTDOOR部門でグランプリを獲得した、みんな大好きハイネケンの「SHUTTER ADS」についてもお話ししています。ロックダウンで休業中の飲食店のシャッターに広告を出稿する取り組み。

2日目

SOCIAL&INFLUENCER部門でグランプリを獲得した、バーガーキングの「STEVENAGE CHALLENGE」を紹介しています。イングランドのサッカーリーグ4部のチームに協賛するバーガーキングが、サッカーゲームのカルチャーを生かして、SNSで話題になりました。

3日目

2日目のPodcastの終盤でFILM CRAFT部門のグランプリ予想をしていたのですが、残念ながら外れてしまいました。(グランプリを獲得したはイギリス生理用品ブランド、Bodyformの「#Wombstories」。子宮の壮大な物語を描いたもの。SF調でインパクト大!

3日目のPodcastでは、もともと予想していたBEATS by Dr.Dreの「YOU LOVE ME」についてお話ししています。音楽やスポーツ、ファッションなど黒人文化にファンは増えてきたけど、「わたしのことは/僕のことは 好き?」と全編を通して問いかけます。

大阪なおみさんも出演されていて、とてもすてきなムービーです。わたしも昨日始めて見たのですが、クレジットの仕掛けがちょっとびっくりでした。

4日目はイノベーション部門やモバイル部門など、「広告」と聞いてイメージするものを大きく飛び越えているような部門が多数。どうなるのでしょうか?

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?