見出し画像

自己紹介 

初めまして!Takaです!

僕は現在21歳でアメリカのロサンゼルスにあるエルカミノカレッジというコミカレに通っています。コミカレといえば、高校を卒業してすぐに入学する人が一般的ですよね! なんで21歳なのにまだ通っているんだと疑問に思う方が大多数だと思うので、僕の経歴を簡単に書きます。

経歴
2021年3月 東京の某都立高校を卒業  (当時の偏差値だと65くらい)
2021年4月 河合塾で浪人
2022年4月 獨協大学法学部に入学 (偏差値は50〜55くらい)
2023年10月 獨協大学法学部を中退
2024年2月 🇺🇸 ロサンゼルスにあるエルカミノカレッジに入学


この経歴を見て、かなり遠回りしているなと思う人がいると思います。
僕もそう思います笑

なぜ今留学をしたいのか?


おそらく、どうして今留学するの?円安で難しくない?と思う人が大半だと思います。
①親という障壁
僕は高校の頃から海外大学に憧れていましたが、親に伝えると何度も反対される毎日でした。(もちろん海外大学は費用が日本の倍かかるからです💦)さらに浪人時も伝えていたのですが、親は受験から逃げていると思っていたらしく、許可は下りず… やっと大学に入学してから、なぜか親は留学に関して考えてくれるようになり、説得するのにかなり時間がかかりました。

人生
僕が留学を考える前、高校を卒業して、日本の大学に進学し、就職をするという世間一般的なレールが当たり前だと思い目指していました。
しかし、進路を決める際に何度かじっくり自分の今後の人生などを深く考えていた時に、『人間は約80年、その内のほとんどは仕事、高校や大学を🇯🇵で過ごして、22歳から就活して働き始めるなんて人生無駄にしてるだろ』って思っていました。

日本や韓国などアジア圏は18、19歳で入学するのが一般的ですが、世界の大学入学者の平均年齢は約20〜21歳といわれています。

もちろん就活は大事ですが、それよりも重要なのは、異国の地で経験することだと思います。

また、費用面に関してですが、今は円安で1ドル155円になってしまい、3、4年前の約1.5倍、かなり大変です。しかし、留学という経験をするためには仕方がないことだと思います。僕はアメリカに来る前に1年間バイトをしていました。当時は、週に5〜6日、1日7〜8時間程度働いていました。それでも100万円くらいしか貯まりませんでしたが、親に全て負担させてくなかったので、ある程度抑えることができました。

以上で紹介を終わります。
文章を書くのは苦手で、何言ってんだ?と思うかもしれませんが、お手柔らかにお願いします!
最後まで、読んで下さりありがとうございます!

投稿頻度は週に2回程する予定です!
何か質問がありましたら、答えます!是非!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?