見出し画像

転勤時の不安を克服しよう

このたび2年ぶり10回目の転勤をしました。

4月から新しい職場でまた中間管理職です。

うつ病からの回復のため、2年ほど部下のいない閑職でのんびりと過ごしてきましたが、うつ病が寛解したため通常業務に戻りました。

再び部下を持つことに不安もありますが、ここを乗り越えないと本当の意味でうつ病を乗り越えたことにならないと思っているので、気合を入れていきたいと思います。


ちなみに転勤するたびに思いますが、新しい職場に行くときの「不安」という感情は、新しい人に対する不安と、新しい仕事に対する不安の両方が混ざり合い無駄に不安が大きくなりがちです。

ですが、この不安MAXの状態は最初のうちだけで、新しい職場に通いだすと徐々に不安が解消されてきます。

この「不安」と言う感情は、未知のもの(ここでは、新しい職場)に対してどう対処するべきか身構えているだけなので、新しい職場の状況を事前にリサーチして、何を事前に準備するべきかを考えておけば、不安な気持ちを和らげることができます。

不安な感情が芽生えたら、まず何に対して不安になっているのかを考え、不安要素を明確化してしまえば、自分が何に怯えているのかが見えてくるので、不安要素に対して今自分ができることを実行(対策)すれば、不安は解消します。
また、今自分にできることが無いのであれば、その不安要素は無視しましょう。
自分ではどうしようもない事を不安に感じるのは無駄だからです。

不安という感情は何も生まない無駄な感情であり、不安に思う気持ちは自分で自分を苦しめているだけです。
不安を抱えたまま新しい職場に臨んでも、苦しいだけです。

せっかく新しい環境になったのだから、環境の変化を楽しみ、新しい出会いを楽しんだほうが、気持ちが楽になります。

転勤は生活をリセットできるいい機会です。
新たなことにチャレンジしたり、楽しみを増やしたり仕事以外に気を向けるとワクワクが多くなって不安な気持ちも和らぎ、新生活が楽しくなるはずです。

不安な気持ちを排除して、新しい職場に飛び込もう。