見出し画像

裁判所の判断基準~7つの価値

多治見ききょう法律事務所,弁護士の木下貴子(@多治見市)です🥰
今回は,裁判所が判断する場合,どんな基準に基づいて判断しているのか,家庭問題を解決する際に,裁判所が大切にしている7つの価値,判断基準をご紹介します💕

私は,興味を持って,力を入れている研究テーマとして,「離婚調停の技術・実践法」があります(^^♪
その研究として,「離婚調停の技術」「こころをつなぐ離婚調停の実践」「離婚調停」を読み,気づいたことがありましたので,離婚調停で使える話し方,実践として,裁判所が重視している価値基準・技術・実践法のコツをお伝えしたいと思います。

この内容を知っておくことで,離婚調停で,どのような技術を磨き,
どのような「話す内容」に力を入れて話せば,裁判所の価値観と一致して評価してもらいやすいのか,
どのような実践をすれば,調停委員や調査官,裁判官など裁判所の心を動かせるのか,のヒントが分かります。

今回読んだ書籍は,元家庭裁判所調査官,元家庭裁判所裁判官の書いた書籍です。

離婚に関わる紛争がどうしても,当事者だけでは解決できない場合,解決するには,「裁判所」での離婚調停を利用することになりますが,

「裁判所」では,何を大切にしており,どんな判断基準で,どんな技術を重視しているかが,内部者の意見としてとても参考になりました。

私たちは,誰かと争いになるとき,どちらも自分が正しい,という気持ちを持ちます。

何が正しいのか,の判断は人によって違いますが・・

解決できない場合には,裁判所では,どんな判断基準で最終的に判断されるのか?
何を重視して,決められるのでしょうか?
自分が「正しい」と考えていることは,裁判所でも,「正しい」と思ってもらえることなのでしょうか?

裁判所の考え方,基準を知っておくことで,裁判所の力を借りなくとも,
紛争を自分たちだけ解決するための助けになる!とも思っています。

家庭問題の解決のため,裁判所が判断基準とする7つの価値は?
裁判ではなく,話合いの場である「離婚調停」で重視されている考え方は?
調停と裁判ではなぜ,異なる技術が必要なのか?
離婚調停で具体的に裁判所が必要と考えているスキルとは?

参考にしていただけたら嬉しいです。
いつもありがとうございます💕

https://tajimikikyo.com/?p=2486

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?