見出し画像

離婚調停で離婚回避したい人が具体的にとるべき言動

多治見市の弁護士木下貴子(@多治見,多治見ききょう法律事務所)です♪
読んで下さってありがとうございます🥰感謝しています💖

このブログを書いた当時,色々なことを経験して,少しずつですが,自分のことを「そのまま」でも好き,って思えるようになってきたのを感じていました。そして,今も感じ続けていて,そう感じられることが,こんなに幸せなんだな・・・と実感しています。

それまでの私は,頑張って何かをして,成果を出して,誰かに認めてもらうことで,自分でも自分のことを認められていた気がしますが,成果を出す,とかが無くても,あちゃーって思うことがあっても,それでも私は大丈夫,と思えてきています。

それによって,日々の幸せ度合いも上がっているのを感じているので,弁護士の仕事とはあまり関係はありませんが!自分を好きになること,自信を持つこと,どんな経験をして自分が変わってきたのかも,伝えていきたいな,と思っています♪

弁護士木下は現在でも,YouTube講演家の鴨頭嘉人さんが主催している「話し方の学校」で話し方を学んでいます。
そこでつくづく感じるのは・・・もう少し,自分に上手く伝える方法,話す方法が身についていれば,思いをしっかりと届けられるのに,ということ。
優しい思い,愛情はあるのに,上手く伝えることが出来ずに,誤解され,大切な人との関係が壊れてしまう,ということ。

法治国家では,最終的には,争いごとは武力ではなく,裁判所で解決されるので「言葉」で裁判官を説得する技術,「話し方」,「書き方」,論理の構成の仕方は,私が弁護士として知っていることをこれからも伝え続けていきたいな,と思います。

一方で,日常生活で「話し方」を磨けば,コミュニケーションの方法が間違ってしまうことによる紛争を避けられることも増える,と思っているので,現在は,この点もブログやYouTubeでもお伝えしています。

観て下さる方がいてくれるYouTube。
チャンネル登録をして下さる方も少しずつですが増えていて,本当にありがたいです。感謝しています♪

離婚調停を申立てられたけれど,離婚したくない,でも,周りの人に聞くと,「さっさと離婚したら」「もうやり直すのは無理だよ」と言われる。
諦めたくないけれど,諦めないといけないのか・・?出来ることは,もう何もないのか?

周りの人に話すことも出来ず,誰も味方がいないように思われて,孤独に戦っている人もいる…

つらいとき…真っ暗闇に思えるようなときも,ホッとするような光,心が穏やかになるものがあるといいなと思っています。

これからどうなるのか,不安に思う方が,家にいながら隙間時間を使って,知識を得ることで,
少しでも心の中に火がともって,肩の荷が軽くなったり,今そこにある豊かな時間に気づくことが出来たりして,
少しでも安心して過ごすため時間,ホッとして笑顔になれる時間となるお手伝いができたらと思っています。

今回ご紹介するのは,少し前にお話した動画「離婚調停で離婚回避したい人が具体的にとるべき言動」「自分の良さ・才能を見つけて自信を持つ方法」などに関するテーマ。

どんな家庭環境からでも幸せになれる。子の才能を伸ばす,自信を持てる声掛け,「考え方」は?
離婚調停を申立てられたけれど,復縁したい,諦める前にやってみるといいことは?

私自身が子どもの頃に親の不仲によって受けた影響を振り返りながら,それでも幸せに生きられるようになったヒント,離婚調停を申立てられた側の話し方のヒントなどをお伝えしましたので,参考にしてもらえたら嬉しいです。

当時人気のあった,離婚調停での話し方についての解説など,トップ3に入っている動画を併せてご紹介します♪

https://tajimikikyo.com/?p=4425

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?