見出し画像

2万6000人が効果実感!モラハラ「離れたくても離れられないあの人からの攻撃がなくなる本」

多治見の弁護士木下貴子(@多治見市,多治見ききょう法律事務所)です♪
読んで下さってありがとうございます🥰

今回は,個人カウンセリングや各地での講演をしているモラハラ対策カウンセラーさんの本「離れたくても離れられないあの人からの攻撃がなくなる本」から学んだモラハラでとてもつらい思いをしている方が,どのように対応したら心の負担が減るのか,そもそもなぜ「モラハラ」は起きるのか,について,お伝えしたいと思います♪

多治見ききょう法律事務所に離婚の相談に来られる方,メールマガジンの読者の方には,夫のモラハラで悩んでいる方も多い。

娘さんが夫からモラハラを受けている,ということで,心配したご両親がご相談に来られたり,メールマガジンを読んで,学んでくださっている方も少なくない。

ご相談を受けていて感じていたのは・・・
「離婚すること」「別居すること」を決断するまでに,とても時間がかかるケースが多いということ。

それはなぜか?と考えると・・・
お前はおかしい,能力がない,などという「モラハラ」言動によって,自信を奪われてしまって,本当に離婚してやっていけるのか?
そもそも,相手の了解も得ていないのに,別居していいのか?と不安に思っているケースが多い,と感じます。

だからこそ,離婚や別居の決断をするには,頼りになるご両親などの親族のサポートを必要とするケースが多いのではないかな,と思います。

弁護士の私としては,一刻も早く別居して,本来の自分,安心して生活できる自分を取り戻してほしい,と思うのですが,ご相談を受けていると,すぐには「離れられない」ということも多いと実感します。
離婚したい,と決めているわけではなくて,出来れば,関係性を変えて,やり直したい,と思うこともあるでしょう。

それでは,そのときには,どう対応したら,少しでも心の負担は減るのでしょうか?

今回ご紹介する「Joe」さんの本は,ブログ,メルマガで大反響。
本の帯の記載によると,2万6000人が効果を実感!ということで,対策による効果も期待できそうです。

ご自身もモラルハラスメントの関係にある両親のもとに生まれて幼少期を過ごすことで,

モラルハラスメントをする人,される人の心理を知って,周りの人にアドバイスをするようになり,「離婚できない事情のある」モラハラ被害者を対象に,モラルハラスメントの被害を受けないためのメソッドを伝えて下さっている,ということです。

弁護士の私としては・・・
この本を読んで,対策をしても,一緒に生活するのは,やはりしんどいのではないかな・・・と思うところはあるのですが,
「離婚したくない」という方や,離婚も考えているけれど,当面のしんどい状況を変えたいという方には具体的な手順が書いてあるので,実践的で参考になると思います。

また,あなたがしていることは「モラハラ」だよ,と言われているけれど,妻,夫との関係を悪化させたくない方は,どうしてそう言われてしまうのか?本当に自分にはその傾向があるのか?どうこれから行動していけばいいのか,の参考にしてもらえたら嬉しいな,と思います。

モラハラをする人の「心理」は?
モラハラをされる人の1番の特質は?
モラハラをされないようにするときの注意点は?

気づいたことを3つ,お伝えしていますので,読んでいただけると嬉しいです💝いうもありがとうございます!

https://tajimikikyo.com/?p=3589

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?