見出し画像

これからの男の子たちへ~加害しない男性,されない女性になるために

多治見の弁護士木下貴子(@多治見市,多治見ききょう法律事務所)です♪
読んで下さってありがとうございます🥰感謝しています💖

太田啓子弁護士(女性,2児の男の子の母)が書かれた著書「これからの男の子たちへ~男の子らしさから自由になるためのレッスン」を読んで,私が気づいた,これからの時代を生きる男の子,男性が知っておいてもらえると,男性も女性もより生きやすくなる,男性が気づかないうちに,女性に対して,モラハラ,セクハラ,性犯罪などという形で加害してしまうことも減っていくのでは,と思ったことを改めてお伝えします♪

私自身も弁護士として,離婚相談を受けていると,特に弁護士のところに相談に来られる事案だからなのかも知れませんが,最近は「モラハラ」と言える傾向のある事案が多いことを感じます。
もちろん,女性から男性に対するモラハラのご相談もあるのですが,やはり,数,割合としては圧倒的に男性(夫)から女性(妻)に対するモラハラの相談の方が多い。
父親の母親に対する暴力的な対応,言動を見て,自分はそうなりたくない,自分自身も今でも父親に気を遣っている,と思いながら,自分が妻にしていることも同じようなことでは?・・という男性からの悩みを話されることもありました。

多治見ききょう法律事務所の女性スタッフなどとも話すのですが,どうしたら,「モラハラ」ってなくなるのだろう・・・ということ。
自分の娘には「モラハラ」をするような男性を選んで欲しくないし,息子にはもちろん,「モラハラ」をする人になって欲しくない。
そのためには,どんな子育てをしたらいいのか・・?子ども達には何を伝えたらいいのか?

一方で,「男性だから」という理由で,夫が簡単に仕事を辞めるなんて家庭のことを考えてない,と言われることもある。
まだまだ一家の大黒柱,と言われる収入を得る役割が大きく男性に期待されている現在で,急に収入がなくなると,妻,子どもが困る状況があるのも現実。

しかし,女性の転職以上にまだまだ柔軟に仕事を変えることが許されない雰囲気のある男性も,しんどいのではないかな,と思うこともあります。
男性自身も,「男」だからということから,もう少し自由になるためには,どうしたらいいのか?

そういう思いもあって,手にした本が今回ご紹介する本です。

女性に加害しない大人になるために,男の子が知っておくと良いことは?
女の子が,加害されないために知っておくと良いことは?
男の子が,「男らしさ」から自由になって,幸せに生きるには?
…そもそも「男らしさ」って何?

自分の子どもたちの様子も見ながら,新しい男性,女性の在り方って何だろうと考えたこと,気づいたことを3つ,お伝えしていますので読んでいただけたら嬉しいです💕

https://tajimikikyo.com/?p=4264

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?