見出し画像

Zepp金沢が白紙になり事実上無理になった話 ゼップ金沢進出計画凍結地元話

2019年春、石川県金沢にはライブハウスキッズ待望のZepp kanazawaの建設予定が浮上していた

しかし結局立ち消えになった。

自分自身よくライブハウスに行っていたので、2024年現在、話が流れた経緯、当時賛成側からの視点を話したい。

Zepp 金沢 当初予定

キャパ1300-1500 (東京は2700)
金沢駅から一駅離れた西金沢駅、徒歩1分
一階900(立ち見)二階400.(椅子)
完成は2021年夏頃予定
余り周知されなかったが駐車場は無し 
イベント開催は年200回を予定

発表は2019年春 
反対活動が行われる
2019年9月反対署名が提出全国ニュースに
zepp側と開発業者が正式に契約していなく温度差がある事が判明
説明会に参加した周辺住民はわずか120人

2020年1月頃に賛成署名運動が始まる
2020年2月に周辺地域の9割が賛成多数署名報道
2020年3月コロナ禍になる
2020年6月に延期(事実上の白紙発表)
2023年の北國新聞で計画は凍結と記載されていた
以後音沙汰は無い。

金沢市にZepp金沢が結局出来なかった。
いくつか理由がある、

①建設しようとした横の新興住宅街が騒音.治安悪化を嫌い揉めた

②コロナ禍になりライブ時代が出来なくなる.タイミングの問題(コロナ禍直撃.完成は当初2020年末)

③ライブハウス文化が金沢に根付いていなく賛成派の行動が遅かった(反対署名が2019年夏頃なのに賛成署名は2020年1月から)

④zeppと建設会社で正式に契約はしておらず温度差があった模様。反対署名でZepp側が難色。

2023年にコロナ禍が終わり、問題は無くなったが現状は白紙になり頓挫してしまった。

2000年代西金沢駅前にはJTのタバコ工場があり、それが無くなった事でピアゴが取得。
駐車場2000台完備の駅前スーパー.ピアゴが建てられる予定だった。

本社ユニーの経営悪化.ドンキホーテの傘下になり子会社化、近くに親会社メガドンキホーテがあり、建設もなく撤退した。

(西金沢駅東口にはメガドンキホーテ金沢があり、近年だと大型施設イオンモール白山.ヤマダ電機併設の大型イオンスーパーが数キロ圏内にありスーパーの競合がとても多い。)

それ以前にスーパーが出来ると新興住宅街が販売、建設済み、その時期に大和ハウスが今回の土地を取得、分譲マンションを建設、販売。
大和ハウスが余剰分の土地をzepp側に譲る事で建設がニュースに。
ピアゴ建設を見越した近くにあった電気屋ジョーシンは2018年夏に撤退。(現在は一般企業が入っている)これが揉めた要因。

2019年春時点では空き地再利用で開発業者側が急遽発表、2020年末〜2021年夏を目処に出来るはずだったが、向かいの新興住宅街購入者からしたら
「スーパーを予定していたのに騒音.治安悪化の恐れなどが発生するじゃないか!」と問題になった。

秋に5000人の反対署名(個人的にはおそらく適当に書いてくれと言われた水増し.そもそも石川県にそんな書く人は居ない)が出されたとの事で2019年冬に建設会社から地元住民説明会があった。 

zepp側と建設会社が正式に契約していない事が判明。

2020年1月に賛成派の署名運動が始まり、2月に周辺地域の大多数は賛成で署名活動を実施する事になっていた。
超近隣の東口の町会は賛成の方針。
結局駅前西口の住民だけが反対していた模様。
建設会社説明会の来場者はわずか120人。
どうやって5000人の署名集めたんだ?
これ全然大丈夫やんと。

3月にコロナ禍になり、2020年6月に延期が発表された。

実際の所ライブハウスが出来ないとどのくらいの騒音、問題になるのか分からない。
石川県小松駅前にライブハウスがあったが別に騒音などは一切気にならなかった。
防音性の問題だと思う。
小松駅前だと貨物列車と飛行機の方が常時うるさい。
西金沢駅も鉄道の音がうるさいと思う。

治安悪化の問題
これは正直微妙。そもそも西金沢駅前には本当にほぼ何も無く、子供が歩いているのにしても車の往来がそれほど危ないのかとも思う。
そもそも田舎で人が歩いていない…。しかもライブは基本夜。

実際東口の方はメガドンキホーテなどがあり、かなり通行量は多いが問題は無い。西部緑地公園(産業展示館)でミリオンロックが毎年行われているが治安悪化など聞いた事も無い。

③石川県にはライブハウス文化が根付いていない。フラッと今日ライブに行こうなどそんなものは無い。結局賛成意見が遅くコロナ禍直撃で白紙になったとも言える。


Zepp kanazawa当時のメリット

①観光都市の発展.西金沢駅周辺の経済的恩恵
②県民のライブ浸透
③大型ライブハウスのキャパシティの圧倒的増加
④珍しい人気アーティストが来る
⑤交通の便が良い.駅前徒歩1分

①2024年に北陸地方の新幹線は全通。金沢駅前はますます人が混雑している。
観光業も増え、地域活性化は2015年から凄い。当時の片町から数倍に人は増えている。
正直金沢駅前は混雑しすぎなので西金沢駅だと分散されるので個人的には画期的だった。

Zepp 金沢のキャパシティが1300人規模だった事で東京、大阪からの観光客も多く来たと思う。
実際自分が金沢エイトホールで都合により行けなかった最前列チケットを譲る時、東京から新幹線でわざわざ来た人が居た。

②金沢はライブハウスの浸透が余りされていなく、盛り上がりも全国的に悪い。
ライブハウスはかなり遠くにある。
自分は結構行ったが社会人になると車社会で繁華街にわざわざ止めて行く事がほぼ無くなった。

結局石川県民が調べてチケットを買い、平日遠距離公演に行くのは独身の新社会人くらいまでだと思う。
そういう土壌。
僕は30代以降の人が何故ライブハウスに来ないのか不思議だったが、結婚、家庭を持ち、逐次ライブがあるか確認して平日に交通の便が悪い遠いライブに行くなんてよっぽどじゃないと無いと分かった。
ただzepp 金沢が出来ていれば裾野は拡がったはずだった。
30年以上石川県ではN18という深夜音楽番組がやっているがライブハウスに人が来るまで影響はしていない。

2013年から金沢ロックフェス、ミリオンロックが始まっている。

最低限、こういう環境があるのでそこまで問題にならないと思う。


zepp kanazawaはその点、西金沢駅から徒歩1分レベルで出来ていたら本当に助かっていたはずだった。
石川県の他のライブハウスはキャパが少なく人気アーティストの熾烈なチケット争奪戦があったがそれもある程度収まる。

石川県の他のライブハウスは無理矢理収容人数を増やして低身長の女性が見辛い、狭いのもライブハウスの客足減少が起こっていると思う。
モッシュなどを気にしない2階席がある石川県のライブハウスは無い。
Zepp金沢が出来れば2階席あり、電車で徒歩圏内なので時間もそこまで気にしないで良く、帰宅も車じゃ無い場合、混雑を気にせず、そのまま帰れるのも良かったが結局中止になってしまった。

Zepp横に無料駐車場を押す意見もあったが、西金沢駅前は作り直したのに道路がかなり貧弱、無料駐車場の予定は無かった。車社会で普通に考えると無料駐車場が500くらいは必要でかなりデメリット。
ただ駅前なので自分は帰宅後の混雑が嫌なので電車でも良かった。
徒歩圏内だとドラッグストアゲンキーがあり、東口にローソン、セブンイレブン、20分ほどでメガドンキがありマック、サイゼリアなど飯なども問題は無かった。

県外観光客だと金沢駅から一駅なので、そのままホテルに泊まるか、北陸鉄道石川線の新西金沢駅が片町近くの野町駅まであり片町への接続もかなり良かった。石川線は採算悪化になっていて、それを止める効果もあったはずだった。
ライブ後に客がたむろしていたらマンションからは明らかに迷惑だとは思う。ただ周知徹底すれば問題は無いと思うし、終演で21時頃なので問題にはならなかったはずだ。

zepp 関連だと音響などが他のzeppと同じだとセッティングがしやすく、zepp ツアーがよく行われている。
その場合ライブハウスでしかやらない有名アーティストも金沢にくる機会がかなりあったはずだった。
ぼっちざろっくの結束バンドも来ていたかもしれない。

結局、2020年までに建設着工が出来ていれば大丈夫だったが、コロナ禍のせいでライブハウス自体の経営がヤバくなり、建設会社とzeppが正式に契約していなく、反対意見が多かったzepp kanazawaは白紙になった。

騒音問題で5000人が署名したというのも実際の所水増ししてると思う。金沢市で46万人で5000人の署名って無理があるだろうww
説明会に来たのがわずか120人。石川県全体で署名運動をしたら賛成署名の方が上回ると思う。
2020年1月に賛成署名が始まる予定だったらしいがコロナ禍になり有耶無耶になってしまった。

経済的にこれだけメリットがあるなら建設されるはずだった。
まぁ反対意見よりかはコロナ禍で止まったと言える。2020年6月の事だった。

2024年現在でも予定地は空き地になっている。

2024年に現地に行くともう無理だと思った話

無理だと思った理由
①建設未定だった場所に飲食店ではなく営業所が出来ており、ますます住宅街化している。わざわざここに建設が必要だと思えない。
②閑静な住宅街化が進み、道が通りにくい
③西金沢駅自体に有料駐車場が無い
④西金沢東口、メガドンキまでの道は片側一車線で歩行者が増えると危ない

①久しぶりに行くとZepp金沢横の更地だった場所には新たに工場が立っていて、予定地を見るとかなり土地が狭い。
Zeppは奥側なので知らずに入り口まで送迎すると車道が狭くてしかも駅前には回転して元来た道を戻る方式になってて送迎が危ない。
手前側を会場にして奥側を有料駐車場、2つ土地を取得すればかなり広くて良かったがもはや無理になった。



土地は1500人規模のライブハウスと機材搬入車でギリギリレベル。スーパー一軒と50台くらいが止めれる規模。
実際こんな狭かったんだと。
キャパ1300-1500で車社会の北陸民にしたら有料駐車場さえも殆ど無く周辺道路が拡幅されてなく客足が確実に悪くなる。

②殆ど駅前に人はいない。ホントに居ない。
横が新興住宅、子供の野球場など、新たに埋まった土地も殆どが工業系で埋まっていて、ライブハウスがこの地に合っていない。
面積の狭さで無料駐車場が確実にもう出来なく、有料駐車場さえもほぼ無いのが一番ネック。

③西金沢駅西口は有料駐車場が目に見えない場所に一つだけある。東口も有料駐車場が10台止めれる3箇所ほどのみで交通インフラが整っていない。
金沢駅だと1000台ほど止めれる屋上駐車場があるが、西金沢駅は考えられていない。
誘致しても違法駐車が蔓延すると思う。

④西金沢駅付近は住宅街に面しており、片側1車線になっている。西口はそこまで危ないと思わないが、東口からメガドンキホーテまでの道は歩道が狭い。ほとんどの人がホテル目指して金沢駅に速攻で帰ると思うが、あの道を歩くと事故が起こるかもしれない。交通インフラがマジで整っていない。

立地悪過ぎィィィィィィ。


まだ作るとしたら無料駐車場が500台ほど作れる、住宅街から離れた駅近がベスト。それが出来るのは北陸新幹線が開通している金沢駅、小松駅くらいだろう。小松駅だと小松市が作った小規模ライブハウスがすでにあり、zepp金沢では無くなるし金沢からわざわざ人が来る事も難しい。用地自体も駅前なので無い。

数年後に小松アリーナが出来る構想があるが確定では無い。ただ出来た所で1万人規模で自分が求めているライブハウスじゃない。


県主体のサッカー競技場.金沢スタジアムは2024年に出来ていて、西部緑地公園の産業展示館、石川県立野球場も10年以内に建て替えが決まっている。
もはや新たな産業展示館を1500人規模のライブハウス仕様にした方が早そうだ。
まぁこれだと駅前ではなくミリオンロックと同じシャトルバスになるんだが。

ミリオンロックが毎年あるのも良いけど、
zepp 金沢が見たかったなと思い今更書いてみた。

ここまで言ったが、西金沢駅は実際横が工場群で人が出入りするのはZeppしかなく出来たらこんなもんかと慣れると思う。

北陸新幹線も敦賀に延伸して、金沢駅前はごった返している。

金沢駅前の旧金沢都ホテル跡地の建設予定がついに決まったが、ライブハウスに適しているが一切決まっていない。
そもそも国の建設優遇措置指定が早くても2025年夏頃になるらしく、それ以降に建設されるので何年後だろう。

金沢駅徒歩1分の立地

2020年代になっても音楽文化は石川県に根付かないのかと寂しくなった。本当に出来て欲しかった。
結局自分自身が東京、大阪、名古屋の都会に住めばすぐに解決する話ではある。

2024.05.25


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?