小さな習慣 ハードルは低く 長く続く設定にする

なるべく毎日noteを書こうと思ってスタートしたのですが、今日は話の続きをうまくまとめられず(仕事の疲れもあって)、満足にまとめられそうにありませんでした。

・それでも頑張って書く
・書かない

の二択しかないと、毎日の継続は無理だと思います。

完全に受け売りですが、
継続のコツは絶対できる低いハードル&習慣化

・毎日腹筋30回
・テーマに沿ったブログを1記事投稿
↑これだと、できない日もありますよね・・

では、これならどうでしょう

・毎日腹筋1回以上
・ブログは今の気持ちを1行書くでもOK

これならできそうですよね

そして習慣化

僕は、だらしない人間なので 寝る前布団に入ってダラダラスマホを見て
Youtube見たり、無料のマンガアプリを開いたり、、、、
毎晩寝る前の1時間くらい時間を使っていました。

↑これが習慣化していると、毎日これをやらないと気が済まないんです

でも決めました、この1時間のだらしないナイトルーティーンのうち
半分の30分をnote、もしくは仕事につながるネットサーフィンに使うと!

今も寝るまえの時間を使ってコレを書いています。

僕は、細く長くとか・コツコツずっと・毎日継続とか
めちゃんこ苦手です。

なので、
「絶対できる低いハードル&習慣化」が有効かわが身をもって試したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?