見出し画像

ストックビジネス/毎月の売上が先読みできる

ストックビジネス、サブスクリプションなどもそうですが
一度スタートすると解約するまで毎月継続して売上になる
もしくは12ヵ月など、長期の売上が見込めるもの

例えば、スポーツジムの会員
月額10,000円 ×  100人 =100万円/月

例えば、Amazonプライム
月額500円 × 300万人 = 15億円/月

例えば、例えば、
あなたのビジネスに置き換えてみてください

・サービス利用料
・商品を1個/月 発送
・コンテンツの使い放題、見放題

利用者が増えても、原価が増えないコンテンツや
レンタルして戻って来るものなど、利益とユーザーのメリットと比較して
考えてみると良いかもしれません

ちなみに僕は、買うと5,000円程の小物を毎月2個以上レンタルできる
サービスをリリースしましたが
見事にコケました。

サービス、内容が悪かったとは思っていませんが
ネット上でターゲット(であろう)層に情報を届ける、広報・広告予算が
全く足りませんでした。。

いいもの、いいサービスだとしても
情報が届かなければ無いのと同じ

これもとても勉強になりました。。

情報を全国の多くの人に届ける仕掛けや予算など
イメージがわかないでのあれば
徹底的に狭いエリアで認知No.1になるのも手法です。

・若者は誰も知らないけど、シニアに聞けばみんな知っている
・同じ町内では超有名
・ソロキャンプ好きは誰でも知っている

・・何か、伝わりますかね?(笑)
登る山=目指すゴールを決めるのも大事です。

九州No.1のスーパーになるのと
佐賀県鳥栖市でNo.1のスーパーになるのが
同じ戦略なわけがありませんよね。

懲りずに、ビジネスモデルを考え続けています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?