見出し画像

鳥山明先生追悼~御隠居曼陀羅リポスト集プラス私信



先日、「Dr.スランプ」「ドラゴンボール」で知られる漫画家・鳥山明先生がお亡くなりになられました😭御隠居も連載当時から親しんでおり、長い時を経ても愛されるキャラクター達の生き生きとした活躍を楽しんで参りました。⠀
・⠀
御隠居の拙い落書きにも鳥山先生のキャラクターをお借りすることがあり、過去作のリポストにて追悼とさせていただきます。⠀
・⠀
今回のタイトルは照れ屋だった鳥山先生の身代わりロボット自画像と代表キャラであるアラレちゃんと孫悟空を描いております。⠀
・⠀
教科書風落書き「罰当たり偉人伝」 が御隠居曼陀羅最多登場の鳥山先生のパロディになります。⠀
・⠀
数が多いのでセレクトして⠀
(2枚目)


一番古い投稿は、「種の起源」のダーウィン先生を亀仙人に魔改造したモノです。以降各元ネタの肖像画と比べてみてください👀⠀
・⠀
(3枚目)


宗教学者のマルティン・ルター先生の帽子を鳥山先生のデザインで有名なドラゴンクエストのメタルスライムに魔改造したモノです。⠀
・⠀
(4枚目)


歴史小説家・司馬遼太郎先生を「Dr.スランプ」の人気キャラ・皿田キノコ嬢に魔改造したモノです。⠀
・⠀
(5枚目)

別府観光の父と呼ばれた油屋熊吉氏を元気玉集める悟空に魔改造したモノです。ぜひ本投稿のキャプションを読んでみてください(実にバカバカしい内容ですが😅)⠀

(6枚目)


黒田騒動の栗山大膳をこれまた「Dr.スランプ」の人気キャラ・栗頭大五郎先生に魔改造したモノです。⠀
・⠀

他にもまだありますが、お次は映画ネタ「名画眼鏡化計画」 からのピックアップです。⠀
・⠀
(7枚目)


クリストファーリーヴ主演「スーパーマン」のポスター背景余白に「Dr.スランプ」の人気名脇役・梅干し食べてスッパマンを描き加えています。 

・⠀
(8枚目)⠀


イタリアの怪獣映画「カルティキ悪魔の人喰い生物」はスライム系怪獣なのでポスターに「ドラゴンクエスト」各スライムを描き足しました。⠀
・⠀
最後は音楽ネタ「名盤眼鏡化計画」 からです。⠀
・⠀
(9枚目)


アニメ音頭の決定盤である「アラレちゃん音頭」のジャケの眼鏡化です👓️⠀
・⠀
(10枚目)


ラストは別の作者による漫画「美味しんぼ」の主題歌「Dang Dang気になる」(歌∶中村由真嬢)のジャケで食べている、ちゃんこ鍋の具をこれまた「ドラゴンクエスト」のメタルスライムとキングスライムに魔改造したモノです。⠀
・⠀
改めて鳥山先生のご冥福をお祈りいたします🙏…そして先生の訃報の同日に、くも膜下出血で倒れ、長かったパーキンソン病の闘病生活からピリオドをうち天へ旅立った母へ…鳥山先生の足元には到底及びませんが、世界の皆様を少しでも明るく出来る投稿を続ける事を誓います。生んでくれてありがとうございました。
不肖の息子 taka より⠀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?