見出し画像

二次元京ダンディーオッサン図鑑(その一)


⁡淑女の皆様お待たせいたしました🎉「プチ石碑」やら「銭湯煙突」「飛び出し坊や」探し又はお一人様ランチで、京の都を彷徨っていたら出会った看板・ポスターの二次元京ダンディーを一気にご紹介いたします❗️⁣⁡⁡⁣⁡⠀
🎩⁡⠀
前半は⁡⠀「俺の顔が名刺代わりさっ❗️」⁡⠀京都の看板系有名ダンディーの登場です。⁡⠀
(2枚目)⁡


第一ダンディーは新京極商店街の「阪本漢方堂薬局⁡⠀」の京ダンディーです。⁡⠀う~ん和装総髪のいぶし銀です❗️⁡⠀
🎩
⁡(3枚目)

⁡⁣⁡⁡⁣⁡第二ダンディーは下立売七本松東入の「広瀬だるま堂」のダンディーだるまです。⁡⠀顔に刻まれた男の年輪に男の生き様を見た気がします❗️⁡⠀
🎩
⁡(4枚目)⁡⠀

「家具の宝島」「お酒の美術館」などを運営する京都の企業「株式会社のぶちゃんマン」のシンボルキャラクター「のぶちゃんマン」です。京都では社長自ら濃い~「のぶちゃんマン」の格好をする事で知られてます😅⁡⠀
🎩⁡⠀
(5枚目)⁡

京都府警のマスコットキャラクター「ポリスまろん」の凛々しい立ち姿👮婦警の「ポリスみやこ」嬢は過去の二次元京美人で紹介済みです👩(noteさんではどうだったかな❓️)⁡⠀
🎩
⁡後半は消防団系アートの体育会系マッチョなダンディーを一気にご紹介❗️あなたの街を火災から守る命がけの漢達の勇姿は御婦人方のハートを鷲掴みにすること間違い無し‼️⁡⠀🎩⠀
(6枚目)

⁡⁣左京消防団 聖護院分団のナイスガイ「火消し聖護院ダイコンノ助」(御隠居命名)がポーズを決めています❗️⁡⠀
🎩⁡⠀
火消し聖護院ダイコンノ助⁡⠀「勝手に命名するならもっとカッコいい名前つけんかいっ💦」⁡⠀
🎩⁡⠀
(7枚目)⁡


上京消防団 中立分団のホットガイ「ショーカキーナ三郎」(御隠居命名)の懸命な消火姿です🧯⁡⠀
🎩
⁡ショーカキーナ三郎⁡⠀
「まんまのテケト~な命名するんぢゃない😨」⁡⠀
🎩⁡⠀
(8枚目)

⁡⠀
右京消防団 御室分団の「御室ホットブラザーズ」(御隠居命名)の火災との格闘姿です🔥⁡🎩⁡⠀
御室ホットブラザーズのどちらか⁡⠀「お~ま~え~は~ア~ホ~か~❗️勝手に兄弟にするなっ💦赤の他人ぢゃっ😨」⁡⠀🎩⁡⠀
(9枚目)

中京消防団 銅駝分団の町火消「銅駝 消太郎(どうだ けしたろう)」(御隠居命名)のイナセな出初式姿です🪜⁡⠀
🎩⁡⠀
銅駝 消太郎⁡⠀
「あっしは京都市立銅駝美術工芸高校の生徒さんの手で描いてもらったんでぃ❗️いい加減な命名すんぢゃねぇ❗️このスットコドッコイが‼️」⁡⠀
🎩⁡⠀
(10枚目)

⁡⠀
ラストは二次元京美人でも登場した中京消防団 生祥分団のリアルでGIジョーのような消防士カップルの登場です👫⁡⠀🎩⁡⠀
男消防士⁡⠀
「まぁ皆さん、聞いてください👂️⁡⠀ワタシらリアル過ぎて怖いって近所の子供にいわれまんねん💦責任者出てこ~い❗️」⁡
🎩⁡⠀
女消防士⁡⠀
「アホっ❗️何をぼやいてんねや❗️この泥亀っ❗️」⁡⠀
🎩⁡⠀
男消防士⁡⠀
「かあちゃん堪忍🙏」⁡⠀
🎩⁡⠀
女消防士⁡⠀
「誰があんたのかあちゃんやねん💦人生幸朗・生恵幸子師匠の漫才になっとるがな😨」⁡⠀そんなオチでごめんちゃい🎵⁡⠀
🎩⁡⠀
「優男(やさおとこ)⁡⠀
    ばかりじゃないぜ⁡⠀
    京男⁡⠀
    都に香る⁡⠀
    ダンディズムかな」⁡⁣⁡⁡⁣⁡⠀⁡⁣⁡⁡⁣⁡⠀
    by taka⁡⁣⁡⁡⁣⁡⠀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?