見出し画像

沖縄で自由に生きるフリーランスTAKAの自己紹介

自己紹介

どうも、TAKAです!現在、沖縄の美しい海の近くで、家族(幼子3人と妻)と一緒にフリーランスライフを楽しんでいます。Lancersでは営業部門で全国1位を獲得し、2022年には「Lancer of the Year」を受賞しましたが、僕のキャリアは紆余曲折を経て今に至っています。少し僕のストーリーをお話しします。

宮城のど田舎からスタート

僕は宮城県のど田舎で育ちました。同級生はたった12人という過疎地の小さな学校で、田んぼや山に囲まれた生活を送っていました。そんな僕が、自由なライフスタイルを求めて沖縄にたどり着くまでの道のりは、いろいろなチャレンジと学びの連続でした。

美容師としてのスタート

僕のキャリアは、美容師としてスタートしました。1年目にはカットコンクールに入選するほどの技術を磨きましたが、ある日オーナーに「ホームページ作れる?」と頼まれたことをきっかけに、WEB制作に興味を持ち始めました。そこから独学で学び、ホームページ制作で独立することにしました。

WEB制作で独立、そして挫折と再挑戦

最初は紹介だけでホームページ制作の案件をこなしていましたが、案件が少なくなり、生活を支えるためにテレアポやタイ料理屋のホール、バーで働き、週末にはクレジットカードの営業もしていました。その後、WEB制作会社にデザイナーとして就職しましたが、その会社も営業力不足で倒産。この時に「営業力がなければ、どんなに良いものを作っても意味がない」と感じ、営業職へと転身しました。

営業職での苦労と成長

営業職では、最初は全くうまくいかず、1年契約が取れなかったため、上司から「辞めた方がいい」と言われることもありました。それでも諦めず、営業スキルを磨き続け、少しずつ成果を出せるようになりました。今では、この営業スキルこそが、僕のフリーランスとしての主軸となっています。

アクロヨガとの出会いと転機

その一方で、夫婦で楽しめる趣味を探していた際に出会ったのがアクロヨガです。最初は妻の趣味に合わせて始めたのですが、気づけば僕自身が夢中になり、インドネシアで1ヶ月のティーチャートレーニングを受け、アクロヨガの講師資格を取得しました。今では、アクロヨガの講師としても活動しています。


Lancersとの出会い、そして沖縄へ

営業スキルをさらに活かしてフリーランスとして働きたいと考えていたとき、Lancersに出会いました。最初は生活費をウーバーイーツやメルカリでしのいでいましたが、次第に案件が増え、最終的には2022年に「Lancer of the Year」を受賞しました。そして、このタイミングで家族と一緒に沖縄へ移住することを決めました。

ランサーズきっかけ「新しい働き方LAB」というフリーランスのコミュニティーにも所属「エバンジェリスト」という肩書でコミュニティーの発信をしています。イベントで講師なんかもしています!

ランサーズの中の方からも宣伝していただけるようなフリーランスになりました。(いつもありがとうございます。)

沖縄移住と30名のチーム運営

沖縄に移住してからは、30名ほどのフリーランスチームを運営するようになりました。得意な営業スキルを活かしつつ、チーム全体でプロジェクトを進めています。生活費は営業でしっかりと稼ぎ、アクロヨガやタイマッサージ、そして最近夢中になっているハンドパンは、利益を気にせず「自分が楽しむ」ことを優先しています。これが、僕が実現しているストレスフリーな複業スタイルです。


タイマッサージの資格も取得

アクロヨガに続き、タイマッサージの資格も取得しました。今では、タイマッサージも仕事の一部として楽しんでいます。人を癒すことが、僕の生活の一部になっていて、心身ともにバランスが取れるのが嬉しいです。

妻の言葉と新しい価値観

「貯金も借金も墓場には持っていけないよ」という妻の一言が、僕の価値観を大きく変えました。それ以降は、生活費をしっかりと確保しつつ、自分が本当にやりたいことや、家族との時間を最優先にする働き方を大切にしています。

ネクストフリーランスアカデミー

僕は、「ネクストフリーランスアカデミー」という、フリーランスのためのコミュニティandスクールを運営しています。この通称NFAでは、ストレスフリーな働き方を追求し、自由で自分らしいキャリアを築くための情報やサポートを提供しています。メンバー同士が知識をシェアし合い、成長をサポートし合える場所として、日々活動を続けています。

ハンドパンパフォーマーとパフォーマーの会社を目指して

最近では、ハンドパンでパフォーマーになるという新たな夢を持っています。ハンドパンの音色に魅了され、利益を気にせず、音楽を楽しむことが今の目標です。また、パフォーマーでハンドパンの師匠にパフォーマーたちが集まって共に成長できる会社を作りたねという話もでていて、そちらも今後力をいれていくかも!

「ペイフォワード」の精神

僕の好きな映画は**「ペイフォワード」**です。この映画の中で、少年が「良いことをしたら、その恩を次の誰かに回す」というアイデアを広めていきますが、その考え方に深く共感しています。僕自身も、自分の経験やスキルをシェアして、それが他の人の成長や幸せにつながるようにしたいと考えています。自分の成功だけでなく、その「恩送り」を意識しながら、チームメンバーや周りの人たちをサポートしていくことを大切にしています。

ストレスフリーで自由な働き方を

今では、沖縄の海辺で、営業スキルやアクロヨガ、タイマッサージ、そしてハンドパンを通じて、自由でストレスフリーな働き方を実現しています。

こんなTAKAの自己紹介でした。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?