見出し画像

【MTG】スタンダード:パウパー      デッキ紹介

いらっしゃいませ!
CozyGameSpace TiM。店長のTaKaです。

前回の記事では、スタンダード:パウパー入門ということで、
カードの紹介にとどまりましたが、今回は5月28日に開催した
店舗でのイベントを踏まえて、デッキ紹介をしていきます!!!

*誠に勝手ながらスタンダード:パウパーだと長いので
『スタ:パ』(某コーヒー店ッポイケドキニシナイ)と略称を設定させていただきました。

それでは!いってみよ~!

☆デッキ紹介

○緑白ミッドレンジ

Tier1

環境最強候補
3マナ生物、最強2種をしっかり使えるカラー
除去不要なほど単体のカードパワーが高い
なお、元のリストからはさらに重くしている模様。
お店でお客様が最初に目をつけたのがこのカラーリング
私は、お店に《アウルベア》が無かったので組みませんでした。

○赤黒サクリファイス

Tier1

こちらもお客様考案の☆最強候補☆
お店に《よろめく怪異》&《命取りの論争》パッケージが無かったので
店長は構築諦めていましたが、しっかり持ち込んでくださっていました。
こちらも元のリスト通りでは無いかもしれません。
《鬼流の金床》無くても十分強い
サクリファイス系のデッキに仕上がっていました。

アクト+サクリファイスは何かしらデッキ名として
リミテッドで使われがちな戦術なのですが、
何という名称で呼べば良いか忘れました。 パクリファイスかな?

○赤緑ミッドレンジ

Tier1.5

こちらは赤の軽い除去に焦点を当てた緑系ミッドレンジ
飛行に弱いのとパクリファイス?を少し苦手としそうなためTier1.5かなと
《略取するバーバリアン》は
アーティファクト破壊と宝物生成ということで優秀な1枚
2マナの生物で《ジェトミアの仲介者》なども採用候補かもしれません!
除去最強色と生物最強色ということで、構築次第ではTier1入りかも!?

○青黒忍者

Tier2

ここにきてようやく青いデッキが
来店者の総意として、青は最弱かな・・・という認識に
しかし、忍者は別です。
本家パウパーでも猛威を振るっているらしい《月回路のハッカー》
使いまわせるカードが本家よりも一回り弱くはなりますが、
それでも忍者は魅力的なデッキです。
ほぼ神河だけで構築可能ですので、カードが揃いやすいのもオススメです!

○白単セカンドスペル

Tier3

ここからは店長の遊び心から産まれたようなデッキ達です!
まずは白単!
なんとメインデッキ内の平均マナコスト『1』です。(土地ノーカン)
モダンバーンもビックリなデッキになってます 笑
ただ、《履修》するので土地は18枚確保しています。
たぶん16枚でもまわるはず 笑

○青赤緑うねる曲線

Tier3

《うねる曲線》使いたくて、青赤、青緑、青黒緑と色々組んでみた結果
紹介するのは青赤緑になりました。
インスタント・ソーサリー・土地のみで構成されている好みのリストに
仕上がったかなと思います。
まぁでもそんなに強くなさそうです。

黒だと除去しながら墓地肥やせるので、青黒除去コンみたいなデッキも
構築できるかもしれません!

《うねる曲線》は無限の可能性ですね!

○5c氷雪ランプ

Tier3

最後に紹介するのは、なんと!!!
5色デッキ!!!
元のリストはもっと尖って見えるように
アーティファクトと多色のカードだけで組んでいましたが
ご紹介するのは、緑をメインカラーとした5色デッキです。

ニューカペナの街角の3色カードを全部使いたくて構築してみましたが
もしかしたら採用するカードを絞った方が強いかも知れません。
氷雪シナジーを重視してるので
スタ:パ界で一番の高額デッキになれるポテンシャルは秘めてます。

☆〆のラーメン

7種のデッキを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか!?
店長は、今後も《うねる曲線》デッキを色々試していきたいなと
思っていますが、皆様は気になるデッキ、ありましたでしょうか?

他にも、赤白侍や黒緑ライフゲインなど
制作候補のデッキはありますし
まだまだ色んなデッキが開発できそうな
スタンダード:パウパー
ぜひ一度遊んでみてください!

当店でも、定期的に大会やっていこうと思いますので
ぜひ、ご参加ください!

それでは!

Thank you for reading!

*有料部分について

何もありませんよ!
寄付いただけますと、励みになります!
よろしくお願いいたします。


"[TaKaのHOBBY] はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC."


ここから先は

71字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?