見出し画像

【MTG】スタンダード:パウパー入門

お久しぶりです。
CozyGameSpace TiM。店長のTaKaです。

ヒュージ・リーダーズ向けの記事を神河:輝ける世界で書くことを諦め
ズルズルと記事を更新しない日々が続いていました。ゴメンナサイ。

今回は今週5月28日(土)に開催予定の
スタンダード:パウパー入門!ということで
せっかくなので記事にしてみようかなと!

☆高額カード:6選

とりあえず、高いカードは強いのでは?精神で
スタンダードの高額コモンカードを見ていきましょう!
(*150円以上、太陽ハッピーな某店を参考にさせていただきました。)
スタンダード:パウパーに興味無い人も読んで貰う記事心意気

それではいきましょう!

○6位(3種):150円

1.《ドラゴンの接近》

統率者戦でも一部のファンに人気の1枚

~果たしてスタンダード:パウパーで採用し得るのか?と少し懐疑的な1枚
コモンにドラゴン・クリーチャー・カードなんているわけないだろ!!!
さすがにサーチ先無いと使う気になれんよ???
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

《疲れ切った売剣》

伏線回収

~意外といるんですね・・・ありがとよぉ!フォーゴトンレルム!
トップ画像に仕込んでいましたが、お気付きいただけましたでしょうか?
この記事の執筆意欲の9割がこの驚きによるものだったので、
伝えたいことの8割はすでにトップ画像で伝えていた。

~カード性能的には
このスタンダード:パウパーという環境、ここから『宝物』というワードに
浸食されていくことになると思うが、4マナ・4/3・先制・速攻 と聞くと
普通に強そうに感じる。
(果たして本当に強いかは、プレイしたことないからわからない。)


2.《実験統合機》

スタンダード及び本家パウパーでも優秀な1枚

~『宝物』が重要視されると思う理由の1つに
『アーティファクト』であることが上げられる
親和性が高いんですね。特に《電圧のうねり》が強そう。

こちらは本家パウパーではあまり採用されていなさそう


3.《黄金犬》

150円の理由はよくわからない

~1マナのマナクリになる上に『宝物』からのマナ。
先制・威迫 も普通に強い。もちろん『アーティファクト』。
ナニコノイヌバケモンツヨイ!
今のところ赤いカードしか紹介してないけど、この環境だいじょぶます?


○3位:200円

《大勝ち》

完全上位互換???

~まーた『宝物』だよ(呆れ顔)
2種8枚体制できるので、何かしらデッキになるのは間違いない。

一番予想外だったのは、予想外の授かり物、自分自身。


○2位:400円

《考慮》

モダンカード過ぎる

~墓地活用、スペル多めが良いデッキなどでは4枚使いそう
大勝ち、予想外の授かり物と一緒に採用しそうな気配はある。
それこそドラゴンの接近で・・・


○1位:600円

《命取りの論争》

フォーゴトンレルムめ!ユルサン!

~堂々の1位はスタン、パイオニア、統率者と
(たぶん)幅広く使われているカードに!
同セットの相棒《よろめく怪異》との相性は抜群!

これ単体でも優秀すぎるけど、こっちは100円。

以上、高額カード6選でした!!!

☆店長オススメ!:5選

ここからは、店長が独断と偏見で選ぶオススメのカードを
紹介していきたいと思います!
環境を定義しそうなカード、使ってみたいカード、好きなカード。
様々な視点で選んでみました!

No.1 《SNCトップコモン三銃士》

なんかもう盛り沢山、部族も優秀。
三銃士の中では控え目。
スタンダード:パウパー ☆最強候補☆

~ニューカペナの街角で初手級のコモンと言えば、こいつら!
多色環境におけるシングルシンボル宝物供給は
本当にお世話になりっぱなし。
《宝石泥棒》だけは何度見ても、マナコストか能力かPT
どっかミスってるだろとしか思えない。


No.2 《各種、履修・講義》

~サイドボードから明確にメタを張れる環境とは思えないため
1枚で二度美味しい履修系カードは強いことが予想できる。

改善シナジーも上手く使えないだろうか?
たぶん一番使いやすい。
たぶん一番使われると面倒。


No.3 《略奪する破戒僧》

意外でしょ?

~コモンのカードはライフ回復しやすいのです。
前述した履修2種もライフ回復要素があったりと結構馬鹿にならない
打点を産み出してくれる気配の1枚。


No.4 《トランプル》

マナ加速もできる犬。あれ?さっきも犬くん、マナ加速してたよね???
鳥なのか熊なのか・・・ウィザードさん何つくってんすか!
またお前か

~犬と鳥、熊、猫。う~ん、動物園!
除去が弱くなりがちなので必然的にデカ物も残りやすく・・・
ただデカいだけでは、あまり意味がないことが多いので、
トランプル餅は貴重。さらに優秀な能力を持ってるこの3種は
緑系のミッドレンジやランプ戦略の要になるでしょう。

No.5 《うねる曲線》

とりあえずデッキ組みたくなる1枚。好き。

~回避能力も無い、ただ、可能性の獣。
最低でも1/1は出せる可愛いやつ。スペルなので回収はしやすい。
青赤で組むも良し。フラクタル要素を求めて青緑で組むのも良し。
青黒コントロールを組むも良し。
さぁ!最強のフラクタル生物をつくろう!


☆〆のラーメン

はい、そんなこんなでカード紹介してきましたが
いかがでしたでしょうか?
リミテッドで見た!使った!ってカードばかりになったかも知れませんが
まぁ強そうなカードはそうなりますよね~
ただ、リミテッドと違って4枚確定で積めるので
その点で枚数ある方が強い系のカードはリミテッドの時には
感じ取れない、むしろスタンなどの感覚が求められたりと
かなり奥が深そうなこのフォーマット!

ぜひ、体験しに、お店に遊びに来てみてください!!!

5月28日(土) 13時オープン
大会開始 17時~
『スタンダード:パウパー BO3』定員16名

オープンから大会開始までの時間は、
お店のカードを使って、デッキ構築できます!

賞品は『ニューカペナの街角 プレリリースキット』
こちら、店長が↓RTキャンペーン↓で当選した物を使わせていただきます。
ありがとうございます!!!

*有料部分について

有料部分は何もありません。寄付お待ちしております!

それでは!

Thank you for reading!


"[TaKaのHOBBY] はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC."


ここから先は

28字

¥ 100

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?