見出し画像

【MTG】熊本遠征レポート 8月10日~11日【パイオニア】


☆チャンピオンズカップ プレミアム予選 結果

MUGEN主催 参加者70人
スイス7回 トップ8
フォーマット:パイオニア 競技

デッキリスト

R1 vsラクドスミッドレンジ

後手○
後手○

1g目も2g目も囲いからスタートされるも
デッキトップからことごとく有効牌を引く。

1g目はライフ1点まで詰められるが、相手のライフ17点を削り切る。
パワー5の《帳簿裂き》で17→12点 《時間への侵入》で追加ターン。
《選択》で《絞殺》をデッキトップに残していたら
相手の《墓地の侵入者》を除去して《ストーム・ジャイアント》7点
+《帳簿裂き》5点でピッタリ12点だったが、
占術ボトムにしてから気付く(反省1)
しかし、墓地のフェニックスと最後にトップで引いた、素出しフェニックス
+パワー6になった《帳簿裂き》でピッタリ12点。

2g目は相手マナスクリューだったかな?
特に危な気無かったかと

久しぶりの大きめの大会ということもあり
緊張からプレイが遅くなり申し訳なかった(反省2)

1-0

R2 vsバント人間

先手○
後手○

1g目は序盤の《実験体》→《サリア》をしっかり除去で凌ぐも
しっかり追加の脅威を展開してくるライフ2まで詰められるも
《氷の中の存在》と《時間への侵入》でなんとか。

2g目は悩んだ末サイドに採用した《神々の憤怒》が
《エメリアのアルコン》を含む4体くらいをもっていった。

2-0

R3 vsGW天使

後手○
後手×
先手×

1g目は相手の動きが鈍い間にぶん回せて勝ち

2g目、途中で《孤光のフェニックス》をコンバットし忘れる(反省3)
このミスでライフ削り切れずに捲られる。

3g目は《安らかなる眠り》を2枚張られ
《大田原》で戻してから動くプランが崩壊。
ライフを永遠に回復され続け敗北。

ミス以降完全に、引きずって流れをもっていかれてしまった。
ドレイクの返しに亡霊されたり、終始《スカイクレイブの亡霊》が
とても苦しいゲームだった。

2-1

R4 vs5c白日ニヴ

後手○
後手×
先手×

2g目、タップアウトした返しに《概念泥棒》置かれ
ドロースペルだらけの手札で、除去を引き込めずに負け。

3g目はニヴ再誕の着地を許してしまい、3枚が強すぎて負け。
論争ケアなどお相手上手かった。

打消しを増やすサイド後に
マナをすべて寝かせてターンを返すのはリスキー(反省4)

2-2

R5 vsエスパーパルヘリオン

後手×
先手×

脂牙相手に除去を構えるのは重要すぎるので
不用意にマナを寝かせてはいけない(反省5)

色マナシンボル要求が結構重要なデッキなので
3回スペルを唱えられるかしっかりチェックしないといけない(反省6)

プレイするからには目無しだからと集中力を切らしてはいけない(反省7)

2-3 ドロップ

まとめ

トップのドローは答えてくれる1日で
デッキは勝たせにきてくれただけに
自分の力不足で不甲斐ない結果となったのが残念。
反省すべき点も多く、今後の遠征機会では
ミスからのメンタルケアもしっかりできるようにしておきたい。

やはりMTGはスポーツだ。

☆ショップ巡り

MUGEN TABLE GAMES

初日夜に プレイヤーも結構いました!
ちょうど欲しかった初版日本語!
特価3160円で3枚いけるならめっちゃ安い!って思ったけど、1番上だけ。2枚目が3360円、3枚目以降が3960円?とかだったかな?でも3360円で3枚OKしてくださいました。ありがとうMUGEN。

もっと座席数多いのかな?と思ってましたが意外と少なかった。
プレミアム店舗の敷居、もっとありえんくらい高いのかと思ってましたが
思ったよりは高く無いかもなと。
ただやはり店内めちゃくちゃ綺麗で商品陳列も綺麗。
お手洗いも見れば良かったですが、間違いなく綺麗と思える扉でした。

地元にこんな店あるとやっぱ良いよね~。
自分ももっと頑張りたい!


遊ING熊本上通り

熊本市内着いて真っ先に!アーケード内!一瞬入口迷った。
これは友人用に購入した物 フルフォイル頑張れ~!
自分用は特価品とストレージを少し漁ったやつ。一番手前に潜水艇は優秀なストレージだ!

なんと言っても長崎の遊ingとは違い
MTG用のショーケースが3ヵ所ある!!!
自分が働いていた頃は2ヵ所貰ったいたのですがね~
やはりMTGは担当や理解者がいないと管理難しいですよね・・・
取り扱いを続けてくれるだけでも感謝!!!


カードショップ@ほーむ。熊本店

店舗前に駐車場あるのは、市街地だととても嬉しい。
青赤好きとしては、イゼットの透かしあるのが最高すぎて思わず手が出た。
安いからと3枚買って、帰宅し確認したら2枚あったの図。
私は研磨基地だと思って買いました。帰って見直してみたら爆発しました。

遊ingの後、ホテルチェックイン前に寄りました。
席数そんなに無いのかなと思っていたら結構あってびっくりした。
品揃えも良いし安いしで、近所のカードゲーマー羨ましいなと感じるお店。


ぐるぐる倉庫 植木店

MTGのお宝、さすがに無かった。

熊本入ってまず、寄ったところ
アーニャ人気へのあやかり。いいぞ~!かわいい!

ホビーショップアグリ

開いてなかった。外観すげぇな?どんな店なんや・・・

BOOKSあんとくあらお店

この旅で一番びっくりした店
コレクションとして探していた1枚。あとは赤緑と白黒!
カッコイイ~!ってなって購入。
お宝発見!

帰路まさかのオール下道を選択しだす運転手。
乗せてくれてありがとう。どこまでもついていく。
という覚悟の元、せっかくなら寄ろう。ということで寄ったら
座席数も多いしめっちゃ広いしで、びっくり店舗でした。
カードも良い感じの価格で、良いお店です!


☆飯

YAKITORI dining にごお

MUGEN店長さん、編集さん、ジャッジの和田さんの横でお邪魔させていただきました。
串の写真撮り忘れた💦カルビ丼もめっちゃ美味かったです!また来ます!!!


勝烈亭 アミュプラザくまもと店

圧倒的、支持率No.1の期待のもと。いざぁ!
浜勝に勝つとは思わんかった。美味すぎ。敗北直後だったけど圧倒的に優勝した。
熊本アミュプラザ、ヤバすぎ。施設内に滝はやばいって。


金立 SA 上り フードコート

美味いけど特に語ることない。


☆旅のまとめ

久しぶりの遠征でとても楽しめました!!!
レジャーや観光はあまりできずだったので、
次回は温泉宿に泊まったりとかカードゲーム以外も充実したいな~と!

ちょくちょく遠征したりも増やしたいところなので
長崎以外の皆様、お会いした際はぜひ声かけてください!!!

来てるの把握してなくて、向こうから声かけてくださった人では、
BigRedの上琴さんとか大阪RPTQ以来だったり
MoltenRainのwishさんも福岡RPTQ以来だったり
2年ぶりとかの方々ともお会いできて、とても嬉しかったです!!!

ぜひ、長崎にも遊びに来てください!

それでは!
Thank you for reading!

"[TaKaのHOBBY] はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC."





この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?