エビ中がTHE FIRST TAKE出たから、急にTFT作品聴いてみようと思った。

 待望だったし、実力が評価されソニー所属のエビ中なのでいつかは出るだろうとは思っていましたが、安本彩花の復帰、大切な日、とこれ以上ないタイミングでの実現には驚き、そして嬉しかったです。

 まだご覧になってない方には、絶対に観てほしいし、エビ中はもちろんだし、楽曲提供したレキシ・池ちゃんにも注目してもらえると嬉しいです。


 エビ中が今まで出てなかったこともあって、面白いコンテンツだと思いつつも、THE FIRST TAKEにあまり触れてこなかった部分があるのです。(なんでエビ中出ないんだよみたいな…)。

 エビ中出演でいい機会だと思って、エビ中出演以降、THE FIRST TAKEの動画をようやく視聴し始めました。プレイリストも作ってみました。

※サブスクに収録されてないALIと、藤井フミヤ「恋するカレン」(大瀧詠一カバー)は入っていない。また、THE FIRST TAKE ver.のないものは原曲音源。


 観たり、聴いたりして、気になった作品について、取り上げてみます。


1.DISH// - 猫~THE FIRST TAKE ver.~ / THE HOME TAKE

 一躍、DISH//を全国区にしたあいみょんの提供曲の作品ですね。こちらは、DISH//の生演奏による、THE HOME TAKEのバージョンですね。

 北村匠海ソロver.は一億超えの再生回数で、こちらはそちらほどは伸びていませんが、むしろメンバーの生演奏が観ることができて、DISH//の良さが観ることができますのでこちらも観てください。


2.SIRUP - LOOP / THE FIRST TAKE

 SIRUPの曲って、おしゃれなサウンドの印象が強くて、彼の歌声が強くは印象に残ってなかったなぁと思いました。声を張らない歌声がしっとり聴けて、音源では分からない彼の良さに気が付けた気がします。


3.フラワーカンパニーズ - 深夜高速 / THE FIRST TAKE

 「えっ、フラカン『深夜高速』をTHE FIRST TAKEでやってるの?」と驚きました。原曲は熱量を感じる印象ですが、THE FIRST TAKE ver.は技術の部分もしっかり魅せてくれて、さすがと思いました。歌い終わった後の緊張感も素敵でした。


4.Creepy Nuts - かつて天才だった俺たちへ / THE FIRST TAKE

 歌う前に、長々と漫才繰り広げるのすごいなと思いつつ笑、曲が始まったら熱く歌ってくれて、この人たち本当に、曲やってもやってなくても魅力的だなぁと。


5.ゴスペラーズ - ひとり / THE FIRST TAKE

 技術に定評のある彼らだけに、圧巻の歌唱ですね。普段歌声で音楽を聴くことが必ずしも多くないので、ゴスペラーズをあまり聴くことがないのですが、THE FIRST TAKEは割と歌唱面に注目させてくれるコンテンツだなぁと思いました。


6.YUI - TOKYO , CHE.R.RY / THE FIRST TAKE FES vol.2 supported by BRAVIA

 十年前くらいに、YUIが好きだった時期があり、最近はFLOWER FLOWERをたまに聴いたりする程度なんですが、胡坐をかいてギター一本で歌う姿は、「YUIだ!これこれ!」と思いました。



他にも、好きな曲や良かった作品山ほどありました。そこから、発見することもありました。

 観ていない、聴いていない作品もまだまだたくさんあるので、THE FIRST TAKEもっと楽しんで観てみようと思います。


#THEFIRSTTAKE #THE_FIRST_TAKE #私立恵比寿中学 #エビ中 #エビ中なないろの日 #レキシ #池田貴史 #DISH #北村匠海 #SIRUP #フラワーカンパニーズ #フラカン #CreepyNuts #Creepy_Nuts #ゴスペラーズ #YUI #yui #FLOWERFLOWER #FLOWER_FLOWER  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?