「#絶対見てほしいエビ中LIVE」 への答えが多すぎる問題

  エビ中の公式アカウントから、「#絶対見てほしいエビ中LIVE」で盛り上げようとのことですね。THE FIRST TAKEでのパフォーマンスで注目されていることもあってのこのタグだと思います。

 と考えると、様々な音楽ファンの方にそれぞれの趣味に合う動画を紹介したいところですので、1個に全然絞れませんので笑、色んな角度からのおススメLIVEと楽曲を記事にしてみてまとめたうえで、Twitterでも上げようかなと思って、記事を書いてみました。


1.レキシ池ちゃんから注目してくれた方へ

 「なないろ」は、レキシ・池田貴史の楽曲提供作品です。池ちゃんは、エビ中が出演していた番組「エビ中の永遠に中学生(仮)」、「エビの永遠に中学生(仮)2」に池ちゃんが出演しており、その縁で楽曲提供をしました。(その後、「エビ中の天才盆栽中学生(仮)」でも共演しました。)

 共に、池ちゃんがMVにも出ています。

 そんな池ちゃん、実はエビ中のライブにも出演しています。『私立恵比寿中学 年忘れ大学芸会2013「エビ中のスター・コンダクター」』は、当時メジャーデビューから最速のさいたまスーパーアリーナでの公演でした。

 そこで、池ちゃんはキーボード演奏とコーラスで、当時の提供曲2曲で参加しています。ですので、オススメはこの2曲です。

 余談ですが、レキシ池ちゃんがゲスト出演したさいたまスーパーアリーナ公演と言えば、こちらもありますね。


2.7月16日にエビ中が歌う意味から知ってくれた方

 動画のコメント欄で、曲に込められた想いに触れた方もいらっしゃると思います。この曲や収録されたアルバム『エビクラシー』の楽曲が初披露されたツアーは、再出発のライブツアー「IDOL march HALLTOUR 2017~今、君とここにいる~」をご覧いただきたいです。

 ライブ音源はサブスクにも収録しています。

 彼女のことも知ってほしい気持ちもありますので、彼女のパフォーマンスが知れる作品も。「MISSION SURVIVOR」がオススメです。

別のライブですが、ライブ音源も(こっちもオススメ)


3.楽曲提供の豊富さが気になった方

 THE FIRST TAKEの「なないろ」と同時に、エビ中からも紹介動画が公開されました。

 楽曲提供者の豊富さから注目してくれている方ももしかしたらいらっしゃると思います。

 アルバムですと、『playlist』は、リリース当時の注目ミュージシャンからの提供楽曲がそろっています。コロナの影響で、このアルバムを引っ提げたツアーは中止になってしまったものの、オンラインLIVEが開催されています。

 オススメは「トレンディガール」ですが全部いいです。

 

4.公式で上がってるバンドセットのライブ動画

 エビ中、バンドセットでライブしてないの?してます!いずれも、安本彩花が休養中の作品になり、6人で活動していた時代の5人でのパフォーマンスになります。

 まずは、2019年バンドセットでのライブの「ジャンプ」。

 続いて、「ジャンプ」と同じライブでの「オメカシ・フィーバー」

 最後に、楽曲提供者たむらぱんと一緒の披露となった「イエローライト」


5.エビ中曲を全然知らないからカバーなら聴いてみたい方

 2018年、椎名林檎トリビュートアルバム『アダムとイヴの林檎』に参加していることが発表され、「自由へ道連れ」をカバーし、ライブ動画も公開されました。

 エビ中の歌唱レベルの高さと、楽しそうな様子が伝わる動画です。

 後は、公式動画やサブスクに上がっていないのですが、『エビ中 秋麗と轡虫と音楽のこだま 題して「ちゅうおん」2020』もオススメしたいです。

 6人でTHE BOOMの「風になりたい」をカバーしているほか、メンバーがソロでヒゲダン、Superfly、iri、きのこ帝国、中島みゆき、奥田民生の楽曲をカバーしていますので、今回の趣旨とは外れていますが…、こちらも是非。

 後は、マカロニえんぴつの楽曲と勘違いされていますが、「愛のレンタル」実はエビ中の楽曲で、マカえんの「愛のレンタル」はセルフカバーになりますので笑

 以下は、フィーチャーメンバー真山のソロバージョンですが、エビ中で披露されているのは、2019年のバンドセットでのライブのものがおすすめです。(なお、6人時代安本は休養中です。)


#THEFIRSTTAKE #THE_FIEST_TAKE #私立恵比寿中学 #エビ中 #なないろ #エビ中なないろの日 #レキシ #池田貴史 #たむらぱん #椎名林檎 #マカロニえんぴつ #マカえん  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?