エビ中の楽曲提供者とかかわりの深い方々のTHE FIRST TAKE出演作品

 私立恵比寿中学のTHE FIRST TAKE出演第2弾として、「ジャンプ」が公開されました。ギターには楽曲提供者の石崎ひゅーいも参加しています。

 思えば、エビ中の楽曲提供者もTHE FIRST TAKEに出演しています。なので、そんなエビ中楽曲提供者の動画を紹介してみようと思います。


1.石崎ひゅーい

 「ジャンプ」にも参加した石崎ひゅーいは、単独でも出演しています。一曲は、菅田将暉に楽曲提供し、セルフカバーもしている「さよならエレジー」をギター一本で披露しています。

 1番をじっくり歌を聴かせ、2番からギターをかき鳴らし歌うアレンジが良きです。

 もう一曲は、「花瓶の花」です。彼の歌声の魅力が出ている、友人の結婚式のために書かれた曲でもあります。安本がソロライブでカバーしたこともあります。

 キター一本を弾きながらじっくり歌い上げるこちらも素敵です。


2.マカロニえんぴつ

 エビ中には、「愛のレンタル」を提供し、自身でもセルフカバーしているのがマカロニえんぴつ(作詞作曲ははっとり)。はっとりソロで出演したのは「青春と一瞬(Strings ver.)」です。

 レコーディングシンガーとしてはっとりの歌声の凄さが純粋に楽しめます。

 バンドで出演したこちらは「hope」です。

 演奏も一発撮りになって、「青春と一瞬(Strings ver.)」がレコーディング的な印象になっていたのに対して、こちらはライブ的な楽しみ方ができる気がします。


3.岡崎体育

 エビ中へは、「サドンデス」、「Family Complex」を提供し、ドキュメンタリーのナレーションを担当したこともある岡崎体育。THE FIRST TAKE FES vol.1に出演し披露した作品がこちら。

 最初のこっち見てくるやつなんだよ笑!からの「エクレア」はずるい。「エクレア」も安本がソロライブでカバーしている楽曲です。

 岡崎のハーモニカ、ギター演奏での歌唱パフォーマンス。「岡崎体育こういう曲もあるんだぜ!」と伝えたい。


4.グループ魂

 港カヲルとのコラボ(「女子力発電おじさん ~私立恵比寿中学に迷い込んだ港カヲル~」、「元気しかない」いずれも、宮藤官九郎の作詞)のつながりがあるグループ魂。

 ちょっと暴れすぎだろな「君にジュースを買ってあげる♡」

 そういや、ひなたがMV出てたんだったな「もうすっかりNO FUTURE !」(こっちも暴れすぎ笑)


5.DISH//

 ここからは、楽曲提供以外のつながりを取り上げていきます。エビ中とは、同じ事務所、対バン経験、出演番組関内デビルの先輩でもあるDISH//。彼らと共に、THE FIRST TAKEも話題となった印象もあります。

 彼らの代表作となり、THE FIRST TAKEとしても代表作となった「猫」。

 「Shape of Love」もいいですね。

 THE HOME TAKEでは、DISH//で出演しています。バンドとしてのDISH//の上手さも観てほしいですね。


6.アイナ・ジ・エンド

 エビ中とは対バンしているBiSH。また、BiSHの制作陣は、エビ中に「フユコイ」をカバーしているつながりもあります。BiSHのメンバーで、ソロやユニットでも活動し話題となっているアイナ・ジ・エンドも出演しています。

 一曲は、BiSHの楽曲で対バン時にエビ中もカバーした「オーケストラ」。

 グループの曲をアイナソロで歌うことで、彼女のボーカリストとしての歌声の特徴良さが際立っていて、グループでのパフォーマンスももちろんですが、このバージョンも好きです。

 二曲目は、彼女自身が手掛けたソロ楽曲の「金木犀」。

 こちらも、ピアノ伴奏のみのアレンジになったことで、アイナの歌声の良さがより楽しめる内容になっていると思います。


#THEFIRSTTAKE #私立恵比寿中学 #エビ中 #愛を込めてジャンプ #石崎ひゅーい #さよならエレジー #マカロニえんぴつ #マカえん #はっとり #岡崎体育 #グループ魂 #宮藤官九郎 #港カヲル #DISH #北村匠海 #BiSH #アイナ・ジ・エンド  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?