私立恵比寿中学、通称エビ中の好きな楽曲ベスト10(2021年7月)

 色んな人が、各々好きなエビ中の楽曲の順位がある訳ですが、そんなランキングを自分も紹介してみます。THE FIRST TAKEでエビ中を知った方も参考に聴いてくれたらなぁと思います。


10位.頑張ってる途中

 「なないろ」と同じく、レキシ池ちゃんの楽曲提供曲です。池ちゃん本人も出演するMVは、当時エビ中と池ちゃんで共演していた「エビ中の永遠に中学生(仮)」の中で、関わっていた千住緑町商店街の方々と共演しています。

 サビの「頑張ってる途中」「頑張ってるとチュウ」の部分は、池ちゃんらしさもありつつも、すごく可愛らしくもありますね。そんなエビ中と、レキシ池ちゃんのコーラスによる楽しい楽曲な点が好きです。


9位.自由へ道連れ

 椎名林檎トリビュートアルバム『アダムとイヴの林檎』へ参加し、カバーした楽曲。元々、椎名林檎ライトリスナーだったのが、林檎班入ることを検討するくらいハマり始めていた時期(現在は入ってます)でした。

 エビ中のトリビュート参加を知り、まさか椎名林檎とエビ中が繋がるとは思っていなかったし、嬉しかったです。このカバーが、ここまでエビ中の良さに気づいてくれる人が出てくるきっかけになるなんて思っていませんでした。

 元々、椎名林檎をきっかけにレキシを知り、聴くようになったし、そのレキシをきっかけにエビ中の楽曲が気になるようになった経緯もありました。

 この頃、エビ中に対しても、本格的にハマってきた時期だったので、エビ中・椎名林檎双方の存在が特別になった一つのきっかけの楽曲です。

 エビ中にしても、椎名林檎にしても、その音楽を聴いていることをきっかけに、別の様々な音楽に出会い広がっていくから、その点が両者に共通する音楽の楽しさだったりします。


8位.ジャンプ

 シンガーソングライターとして、また菅田将暉「さよならエレジー」の楽曲提供でも知られる、石崎ひゅーいの楽曲提供作品です。石崎ひゅーいがエビ中のことを知ったうえで書き上げてくれた歌詞は、現在のエビ中の代表作と言える楽曲です。

 安本(休養中は中山)の「今だ~!」のところは何よりも熱いですね。

 この曲のライブ動画が複数公開されていましたが、5人のパフォーマンスのものと、安本のソロアカペラver.のいずれかだっただけに、THE FIRST TAKEで6人と石崎ひゅーいによる「ジャンプ」が公開されたのは嬉しいです。


7位.PLAYBACK

 久保田真悟と、栗原暁による音楽制作ユニットJazzin’parkが制作している楽曲です。 Jazzin’parkはエビ中の楽曲を複数手掛け、嵐などのジャニーズへも楽曲提供しているほか、ヒゲダンの弦管楽器アレンジ、Awesome City Clubの楽曲をメンバーと共作なども行っています。

 クールでダンスが魅力的な楽曲ですが、近年エビ中のパフォーマンススキルが上がったことで、より曲の良さが際立つようになったと思います。


6位.さよならばいばいまたあした

 Yogee New Wavesが楽曲提供と演奏を担当しました。Yogeeの音楽なので、素敵な演奏に、エビ中の歌唱も近年顕著な力強さよりも、伸びやかに聴かせる歌声の印象がある楽曲です。

 自分は、この楽曲のおしゃれな演奏が刺さり、きっかけにYogee New Wavesも好きになりました。たまたまですが、インストアライブに居合わせたことがあったので、生で演奏も聴きました。

 Yogee New Wavesは2年ぶりにアルバムを発売するのが待ち遠しくなってる最近。こうして、楽曲提供のミュージシャンにハマるのもエビ中の面白さだったりします。


5位.あなたのダンスで騒がしい

 indigo la End、ゲスの極み乙女。をはじめとして、様々な活動を行う川谷絵音の楽曲提供作品で、キーボードにはちゃんMARI、Bassには休日課長と演奏には、ゲスの極み乙女。メンバーも参加している楽曲です。イントロのキーボードからクールに歌い上げ、またダンスもフリコピしたくなる楽しさもあります。

 元々、ゲスの極み乙女。のちゃんMARIのプレイが好きでしたが、楽曲提供あたりから、indigo la Endはじめ、川谷絵音WORKSの楽曲を良く聴く様になりました。

 エビ中メンバーも、真山がindigo la Endのファンクラブに入ってたり、安本が休養中に川谷WORKSを聴いてたり、メンバーも川谷の曲好きみたいです。


4位.春の嵐

 ポストロックをやっていたハイスイノナサ、siraphに所属、楽曲制作をしつつ、解散する2020年9月まではsora tob sakanaの大半の楽曲を制作し、呪術廻戦のサントラも一部担当している照井順政が楽曲提供を行ったのが「春の嵐」です。

 真山をフィーチャーしたこの曲は、ダンスの世界観も、全体的に曲展開が変則的である点も注目して観て聴いてほしいです。

 

3位.I’ll be here

 シンガーソングライターiriの楽曲提供で、それまでのエビ中になかった様な洋楽的アプローチのクールな楽曲です。編曲はiri「Wonderland」等の楽曲の共作や編曲も担当しているESME MORIです。

 フィーチャーメンバーの柏木ひなたが多くのパートを担当するなど、エビ中では屈指のパート割が偏っている曲でもあります。

 iriもエビ中への楽曲提供や『井上陽水トリビュート』をきっかけにハマり、配信ライブも視聴してます。コロナが落ち着いたらライブ行ってみたい方(まだ、行っていない方で)事変に次ぐ2位です笑


2位.トレンディガール

 エビ中主演ドラマの主題歌として、川谷絵音が楽曲提供した楽曲。アルバム『playlist』にも収録され、先行シングル的な役割になっていましたが、アルバム自体のクールな世界観に繋がる様な楽曲でした。

 こちらも、ゲスの極み乙女。のBassの休日課長、ちゃんMARIらも参加していますが、演奏陣もプレイやアレンジも素晴らしく、Drumsの柏倉隆史の間奏でのドラミングや、ちゃんMARIのアレンジしたストリングスも印象的です。

 アルバム『playlist』では、最後の曲として収録されていて、これからのエビ中を予見させます。


1位.なないろ

 アルバム『エビクラシー』に収録された、レキシ池田貴史が楽曲提供した大切な意味を持った曲。

 2017年のリリース時、ミュージックステーションなど、リリース時の出演番組でも披露されるなど、アルバムにとっても重要な曲でもあります。

 同時に、記念日のライブなど大切な時に歌われる楽曲であり、現在のエビ中にとっても大切な曲として位置づけられています。

  THE FIRST TAKEにて「なないろ」が公開された日も、大切な日での公開となりました。



 エビ中って、もっとアイドルらしく可愛らしかったり、コミカルだったり、様々な曲が多くて、もちろんそういった楽曲も好きだし、ライブで楽しめる楽曲たちなのですが、こうしたランキングを作ると、クールな曲を選ぶ傾向にあるみたいです。

 本当に多様な楽曲が、全てエビ中の曲になっている点が、エビ中の楽曲の面白い点だと思います。


#THEFIRSTTAKE #私立恵比寿中学 #エビ中 #エビ中なないろの日 #愛を込めてジャンプ #石崎ひゅーい #レキシ #池田貴史 #椎名林檎 #JazzinPark #YogeeNewWaves #川谷絵音 #ゲスの極み乙女 #照井順政 #ハイスイノナサ

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?