レキシとエビ中の関係性とは

 エビ中の新メンバーを除く6人でパフォーマンスされたTHE FIRST TAKEでの「なないろ」が公開され、一週間で約150万回再生され話題となっています。

 休養していた安本彩花の復帰作でもありました。楽曲提供したのは、レキシの池田貴史。

 彼は、メジャーデビュー直後のエビ中と「エビ中の永遠に中学生(仮)」で共演し、以後、様々な場面で共演してきました。そんなエビ中とレキシの歴史を振り返ってみました。抜けてる部分あるかもですが…。


1.「エビ中の永遠に中学生(仮)」

 2012年4月から9月まで、TOKYO MXで放送された番組。私立恵比寿中学の当時のメンバー9人と、池ちゃんが出演していました。

 「子供でもない、大人でもない、中間世代の私立恵比寿中学(エビ中)がパイプ役となり、どの世代も共有できる幸せな社会作りに挑戦。中学生代表であるエビ中メンバーによる「社会貢献」を目指す。」というコンセプトで、千住緑町商店街の方々との交流も多く放送されました。


2.「頑張ってる途中」

 「エビ中の永遠に中学生(仮)」の番組内で制作された楽曲が「頑張ってる途中」です。千住緑町商店街の方々と一緒に撮影されたMVでもあります。

 「頑張れ」でなくて、「頑張ってる途中」というタイトルに池ちゃんの優しさがこもっていますね。池ちゃん本人も、コーラスやMVで楽しそうに歌っているのもイイですね。


3.「エビ中の永遠に中学生(仮)2」

 2013年4月~9月の間、再び池ちゃんと共に出演したのが、永中の第2シーズンです。農作業を経験し、「うど」を育てたり、大田区を応援するなど、前作のコンセプトを引き継いだ内容となっています。


4.「U.B.U」

 『「頑張ってる途中」の敵対ソング』として、エビ中がどんどん売れていっても初心の気持ちを忘れないでほしいとの思いも込められた楽曲。

 「きらきら武士」のフレーズが出てくる点も面白いですね。


5.私立恵比寿中学 年忘れ大学芸会2013 エビ中のスター・コンダクター

 2013年12月8日、当時メジャーデビュー後最速でのさいたまスーパーアリーナ公演としても話題となった本公演。池ちゃんがキーボードとコーラス、そして池ッサー長官として(設定どっか行っちゃってるけど…)のエビ中とのやり取りも良きです。メイキングにも池ちゃんが登場してます。


6.エビ中の天才盆栽中学生(仮)

 2014年にテレ玉で放送されたのが、池ちゃん、松野莉奈、柏木ひなたをメーンに、盆栽を育てた番組。また真山りか、安本彩花が声の出演し、他のメンバー(当時の8人)も主に声で出演していました。

 盆栽について勉強しつつも、池ちゃんと松野、柏木のユルいやり取りも魅力の番組でした。

 番組内で制作された「盆栽ガール」は、音源化されていませんが(今からでもどうにか…)、また素晴らしい曲です。


7.やついフェス(2015年)

 池ちゃんと盟友であるやついいちろうが主催するフェス。2015年6月20日のエビ中のステージは、全曲、楽曲提供者や音源での演奏者とのコラボのステージでした。ユザーンとの「チュパカブラ」、魔法少女になり隊「ちちんぷい」、渋さ知らズとの「買い物しようと町田へ」(フェスではKenKenも参加した。)が披露された中、レキシ池ちゃんとエビ中で「頑張ってる途中」も披露されました。


8.アフロの変

 2014年10月から2016年4月までフジテレビにて放送されていた番組。出演者は、レキシとダイノジ大谷ノブ彦の2人を中心に放送されました。2015年11月20日に柏木ひなたが出演しました。


9.「なないろ」

 あまりにも大きな出来事の直後、楽曲制作の依頼を受けた池ちゃん。(「Negicco『ねぇバーディア』を超える曲を」と冗談で無茶ブリされることもありつつも)

 悩みながら、前を向いていつつも、起こったことも忘れない様な歌詞の楽曲にするように、自分でも出来に満足する楽曲になったとコメントしています。


10.『アダムとイブの林檎』

 直接の共演ではありませんが、椎名林檎の20周年を記念するトリビュートアルバムでレキシとエビ中が共に参加しています。

 2009年「労働者」でのアレンジャーとキーボードコーラスでの池ちゃんの参加、「きらきら武士」への椎名林檎の参加と縁があります。一方で、「なないろ」が収録された『エビクラシー』を聴いたことをきっかけに椎名林檎サイドからオファーを受けたエビ中。

 2012年にTOKYO MXで番組をやっていた池ちゃんとエビ中が、2018年にスピッツ草野、宇多田ヒカル、井上陽水、松たか子らと一緒に名を連ねているのをすごくうれしく思います。

 関ジャムで名カバーとしても紹介されたレキシの「幸福論」。

 エビ中にとって、対外フェスの定番曲となっている「自由へ道連れ」


11.リアル頑張ってる途中

 TOKYO FMで2016年7月から2019年9月まで放送されていた。主にエビ中が出演したラジオ番組。番組唯一のゲストとして出演したのが池ちゃんでした。(現在はNOTEにてインターネットラジオとして有料配信)

 タイトルの由来が池ちゃんの提供曲な縁もありました。番組共演依頼久々に、池ちゃんとエビ中の楽しいやり取りが聴けました。


 上述の「リアル頑張ってる途中」では、「もし、伊能忠敬の曲ができたら、エビ中にゲストで参加してもらう」という約束もしていますので、是非とも実現してほしいです。そうしたこともあり、池ちゃんとエビ中の共演は今後もあると思うし、楽しみにしています。


#THEFIRSTTAKE #エビ中なないろの日 #私立恵比寿中学 #エビ中 #レキシ #池田貴史 #エビ中の永遠に中学生 #エビ中の天才盆栽中学生 #頑張ってる途中 #UBU #盆栽ガール #やついフェス #アフロの変 #なないろ #アダムとイヴの林檎 #椎名林檎

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?