レキシ・池ちゃんWORKSをまとめてみる

 日本史をテーマにユニークな楽曲を歌うレキシの池ちゃん。椎名林檎、斉藤和義、松たか子、上原ひろみら様々なミュージシャンとのコラボレーションでも知られます。

 TVやラジオのレギュラーを持ったり、時にはドラマや映画に俳優として出演したり、多岐に渡る活動をしている池ちゃんですが、音楽面での活躍についてまとめてみます。


1.SUPER BUTTER DOG

 池ちゃんは永積崇(ハナレグミ)、竹内朋康、TOMOHIKO、沢田周一(初期には山口めぐみも所属)とSUPER BUTTER DOGというバンドを組んでいました。竹内と沢田は池ちゃんと中学からの同級生でした。

 ハナレグミはシャカッチとしてレキシ作品に参加し、TOMOHIKOは百休として、CDの特典映像で活躍していますね。

 彼らのファンクサウンドは、かっこよくもあり、ユーモアさも感じます。

 楽曲制作は複数メンバーが手掛けていて、池ちゃんの制作楽曲もあります。池ちゃん作曲楽曲の代表作といえば、「FUNKYウーロン茶」ですね。

 解散前にはミュージックステーションに初出演し、曲をテーマに映画も制作された知る人ぞ知る名曲「サヨナラCOLOR」が披露されました。


2.100s

 中村一義を中心に、池田貴史 、町田昌弘、小野眞一、山口寛雄、玉田豊夢 によるバンド。

 池ちゃんは2001年に、中村一義のライブサポートに参加しました。2002年のレコーディングでシングルとアルバムをリリースした後、正式に100sとして2004年から活動を開始しました。

 このメンバーの全員がレキシ作品にも、何かしらの形で関わっています。

 池ちゃんが作曲とボーカルを担当した「ミス・ピーチ! 」も是非!


3.レキシ

 2007年にソロプロジェクト・レキシとして活動を開始しました。日本の歴史をテーマにファンクや様々な音楽を取り入れる他にない楽曲、さらに椎名林檎、三浦大知、斉藤和義、持田香織、松たか子、アジカンゴッチ、怒髪天、キュウソネコカミ、秦基博、Mummy-D、上原ひろみ、チャットモンチー、Salyuら多彩なゲスト陣にも注目が集まっています。

 ライブでは、他の人の曲を即興で演奏したり、ファンが稲穂を振ったり、池ちゃんのトークの時間が長かったり、独自の世界な点も面白いので、一度は行ってみてね。

 歴史的なワードと、現代のことをダブルミーニングさせた歌詞も魅力です。

 近年では、アニメ主題歌も歌唱し、2020年には劇場版クレヨンしんちゃんのテーマ曲も担当しました。


4.odani misako ta-ta

 小谷美紗子、田渕ひさ子、二宮友和、玉田豊夢と組んだバンド。カバー曲を収録したミニアルバムをリリースしました。


5.スネオヘアー

 スネオヘアーや彼の楽曲提供作品にキーボードで参加したり、アレンジや共同作曲をおこなったりしています。

 楽曲提供では、新垣結衣、きたのきい、小松未可子の楽曲に池ちゃんも参加しています。


6.その他演奏参加・プロデュース作品

 また、キーボーディストとして、プロデューサーとして小谷美紗子や、スネオヘアー以外にも、様々なミュージシャンの楽曲に参加しています。忌野清志郎、椎名林檎、星野源、池ちゃんが神様と慕うさだまさしの楽曲にも参加しています。

 安藤裕子とは「林檎殺人事件」のカバーをコラボで歌唱と演奏・編曲で参加しています。(ご本家、樹木希林もMVには出演されています。)

 


7.楽曲提供

 「エビ中の永遠に中学生(仮)」に出演し、アイドルグループ私立恵比寿中学と共演した縁で、楽曲提供を行いました。コーラスとMVにも池ちゃんが出演しています。

 以後、レキシファンの錦戸亮が所属していた当時の関ジャニ∞、V6、石川さゆりらに楽曲提供しました。ハナレグミへも作曲で2曲参加しました。


 池ちゃんの楽曲提供の名作といえば、Negiccoの「ねぇバーディア」です。新潟を拠点とするアイドルNegiccoにふさわしく、歌詞に愛の兜(新潟の武将・直江兼続で知られる)が出てくる点、タイトルのバーディアがEarth, Wind & Fireの「September」のサビの掛け声のことを指し、この曲のことを示した歌詞がある点、アイドルポップスとしてコールを入れやすい点と魅力が多いですね。

 もう一曲、私立恵比寿中学の「なないろ」。「『ねぇバーディア』を超える曲を作ってください。」という無茶なオファーを受けて作った曲です。この曲は、エビ中のメンバーで、池ちゃんと共演番組では多く絡んでいた松野莉奈が急逝したことを受け、制作された楽曲で、彼女やエビ中への愛が込められた楽曲です。


 池ちゃんは、レキシとしての活動や以前に所属していたバンドはもちろんですが、様々な作品に参加し、J-POPにおいて重要なミュージシャンでもあるんです。ただふざけてるだけのおじさんじゃないんです笑。


#レキシ #池田貴史 #SUPER_BUTTER_DOG #SUPERBUTTERDOG #100s #中村一義 #小谷美紗子 #odanimisakotata #スネオヘアー #安藤裕子   #エビ中 #私立恵比寿中学 #ハナレグミ #Negicco  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?