たった1つの良い習慣が_人生を変える

たった1つの良い習慣が人生を変える

この本を読んで毎朝5時起きを始めた。すると、食生活や働き方、体型、お金の使い方、すべてが変わった。

さすがに嘘だろと思うような言葉が表紙に書かれている「自分を変える習慣力」を読んだ。

3ヶ月前の自分だったら、怪しいと思って読むこともなかったかもしれない。ただ今は、この言葉が嘘じゃないと分かっている。

早起きを始めてから、どんどん良い方向に自分自身が変化していることを感じているからである。

10月からほぼ毎日5時半に起きる生活を続けている。最初はなかなか起きるのも辛かったが、日付が変わる前に就寝し、スマホとスマートウォッチによる目覚ましをかけることで、今はほとんど寝坊することは無くなった。

仕事を一時期離れるということで、まずは生活習慣を整えようと始めた5時半起き。そこから思いもよらず、様々な良い影響が日々の生活の中で起きている。

早起きを続けるうちに、新しく始めるようになった良い習慣と、やめるようになった悪い習慣をいくつか挙げてみる。

良い習慣
・毎朝のランニングと夜は筋トレをするように
・週に2冊以上の読書をするように
・家計簿を付け始め、お金使いが安定してきた
悪い習慣
・SNSで無駄に時間を使うことがなくなった
・タバコをほとんど吸わなくなった
・ジュースを飲まなくなった

これはたった1ヶ月半ほどの間に、始まったことだ。他にもここには書いていない良い習慣がどんどん増えて、悪い習慣は減ってきている。

まさに、この本の表紙に書いてある内容を実感しているのだ。

本書によると、実際に研究結果としてこれが示されている。

2ヶ月間、被験者の方に運動プログラムに取り組んでもらった。
運動を続けたグループは、好ましい行動が増え、好ましくない行動が減少。また、意志の力、自制する力の向上もハッキリと表れた。
運動を続けなかったグループは、そうした変化は一切起こらなかった。

運動以外の習慣でもこのような研究を繰り返し、何か1つの良い習慣を身につけることで、他の良い習慣が連鎖するように身についていくことを示した。これは数千セッションのメンタルコーチをしてきた著者の経験からも確信を持てる内容だそうだ。

意志の力、自制する力が向上したために、良い習慣が増え、悪い習慣をやめるようになってきているのだろう。少し前の自分からは考えられないくらい、意識が高い生活になってきている。

スイッチとなるたった1つの良い習慣を身につけることで、人生が良くなっていく。実際に私もかなり体験している。
ぜひ、あなたも何か良い習慣を1つ始めてみてはいかがだろうか。

きっと習慣の力の凄さを体験出来るのではないかと思う。

本書には、他にも習慣化に関するコツや、身につけた方が良い習慣など、とても学びの深い内容が載っているので、一読をオススメする。Kindle unlimitedに登録している方なら無料で読めるのでぜひ。



サポートももちろん嬉しいですが、読んだよって意味を込めて”スキ”を押してくれると大変うれしいです!