今週読んだ記事まとめ(11/25~12/01)

今週も読んだ記事の中から、特に気になった記事についてまとめていきます。

狂った奴がいないと文化なんか守れないでしょ

いかに働かないか、いかに楽に効率的に、そして安定的に稼ぐか。それはそういう構造作りが世の中の市民たち、マジョリティに求められているから。
でもそんな風に時代に迎合してて、狂った天才なんて出てこない。日本もおなじ。良いんですよ、そういう体制でも。時代なんだから、そういう奴はそれでいい。
でも俺は違うから、職人だから。
勉強も研究もしないで、みんなと同じように酒飲んで寝てて、良いものなんて作れる訳ないでしょ。

***
今の世の中の働き方改革は、全員に労働時間を抑制するように動いているがそうじゃないと思う。
ホワイトに働きたい人はそうすれば良いし、狂ったように働きたい人は働けばいい。どっちが正しいとかの話じゃなくて、自分がどう働きたいか、それを選べるのが本当の働き方改革だと思う。

「勉強も研究もしないで、みんなと同じように酒飲んで寝てて、良いものなんて作れる訳ないでしょ。」この言葉は何度も自分に言い聞かせたい。成し遂げたいなら他の人と同じことしてないで、やるしかない。

空気を原料に肉を作り出す…代替肉競争の最前線

なんとついに代替肉を空気から作り出すという驚きのニュース。
ハイドロゲノトロフという微生物を用いて、二酸化炭素からタンパク質を生み出し、代替肉を作り出すそうだ。
まだ製品化はしていないようだが、実際に製品化したらぜひ食べてみたい。植物由来の代替肉も未だ食べたこと無いので、どれだけ本物の肉と似たクオリティなのかが気になる。

ECやD2Cブランドの“パッケージ”発注を変革、最適な印刷会社つなぎ低コスト・短納期を実現する「canal」

ECやD2Cが発展してきている中、未だIT化が進んでおらず高コストかつ非効率なオペレーションをしていたパッケージングを解決するためのサービス。課題の目の付け所がすごい。
ゴールドラッシュの時に、採掘者に対して機材や衣類を売った人が一番儲かったように、ECやD2Cの発展が進むにつれて、canalのようなサービスが儲かっていくと思う。

【ビジュアル解説】もう一度、「iPS細胞」のすごさを知ろう。

iPS細胞は、どんな細胞にも変化することが出来る特別な細胞。再生医療の方がイメージが強いが、創薬や病気の解明の方が得意。
まだ基礎研究が足りていない段階で、iPS細胞は何でも出来る魔法の細胞かのようにメディアや政府が取り上げ、盛り上がってしまったのが大きな問題点。海外では受精卵から作られるES細胞の方が活用されている。

「ペルソナ設定の時代は終わった」10X 矢本真丈の新プロダクト論

ペルソナを考えるということはビジネスにおいてよく言われることだが、デジタルが発達し、ユーザーの背景が多様化した現代においては、ペルソナを考えるだけでは足りない。ペルソナを絞ってプロダクトを作ったとしても、シーンによって刺さる刺さらないが分かれる。
どういったシーンで使ってほしいプロダクトなのか、そこまで詳細に決めるのが鍵。

リア充ではなく、バーチャル充たちの理想郷を|國光宏尚が見つめる「電子国家」誕生へのカウントダウン

国光さんが語るここから数年で起きる世界の変化。必読の記事。
***
◎リアルとバーチャルの差は5年以内にほとんど無くなる。
現在のVRテクノロジーでいうと、視覚は「片目で4Kの解像度」になると、現実との区別がほぼつかない。しかも、それが実現するハードウェアが399ドルで手に入る未来も、4~5年以内には確実に来るでしょう。
さらに5年以内には、触覚の再現度もかなり高くなります。ただ、嗅覚と味覚は、まだ難しい。それを再現しようと思うと、今のようなヘッドマウントディスプレイでは無理です。イーロン・マスクやマーク・ザッカーバーグが取り組んでいるような、脳直結型のニューロインターフェースが実用化されてからですね。

◎Twitterで複数垢を作るように、生きる世界によって複数の自分を使い分ける世界に。
リアルな社会で、みんなが息苦しさを感じているのは「単一の外見、単一のコミュニティ、単一の性格」に縛られて、抜けられないのも原因のはずです。これがVRで「複数の外見、複数のコミュニティ、複数の性格」を選べると、より自由に生きられるんじゃないかと。

ほとんどのビジネスは最終的に成功する

続ける重要性を語るUUUMのCEO鎌田さんのインタビュー記事。
1度やると決めたことは愚直にやり続ける。そして上手くいかなければPDCAを繰り返し変化しながら、それでもやり続ける。そうすることでいずれ成功にたどり着く。
超多忙のスケジュールの中でも、一度書くと決めたnoteは250日以上も継続されている。鎌田さんがnoteを毎日書き続けていることに影響されて、自分も毎日書き始めた。


***

今週読んだ記事の中で特に面白かったのが、國光さんの記事です。バーチャルとリアルの境界線が無くなる世界、自分が認識していないだけで、世の中は圧倒的なスピードで変わっていってるなと改めて思い知らされました。
とても面白いのでぜひ読んでみてください!

今日から12月がスタート。2019年ラストの1ヶ月も頑張って行こうと思います。それではまた明日!

サポートももちろん嬉しいですが、読んだよって意味を込めて”スキ”を押してくれると大変うれしいです!