見出し画像

1番尊敬する人。中村憲剛。

大学3年の夏休み、もうそろそろ半分終わり。


大学生の夏休み、長すぎ。


時間がある分、やれる事はたくさんあるんだろうけど、
選択肢が多すぎて何やればいいかわからん。

バイト?遊び?資格勉強?

「この夏休みは有意義に過ごそう!」とか
意気込んでいたくせに
いざ夏休みに入ったら堕落した生活。


こういうまとまった自由な時に
「1日10時間勉強!」とか
「1カ月かけて日本1周あるいは海外旅行!」とか
上手い時間の使い方出来る人間になりたいってのが最近の悩み…。

結局バイト&遊び漬けの毎日で
(もう夏休みいらん!)って思ってる。笑


好き勝手遊んで、浴びるように酒飲んで、
毎日バカやってるような大学生とは違って、

プロになる目標をもって日々練習に励んでいる大学サッカー部。

大学の(数少ない)友人で1人体育会サッカー部に所属している人がいるけど、
夏休みの予定を聞いたら練習・試合の予定でびっしり。


自分も小中の頃はプロのサッカー選手になりたいと思って、
休み無しで泥だらけになりながら毎日練習をしていたけど、

身長が思うように伸びなくて、
高校進学の時は「プロになるのを諦めよう」と思って、

サッカー部でサッカーを続けることは決めていたけど
元々目指していた高校(県大会ベスト8)ではなく
違う高校(サッカーエンジョイ勢多数)を選んだ。


実力不足っていうのも中学の頃痛いほど感じていたけど、

「体格」

を言い訳にして結局辛い道から逃げた。


結局進学した高校では、
素晴らしく楽しいエンジョイ生活を送れたので
実際後悔は全然してない。笑


けど自分に身長さえあれば
もしかしたら今も
どこかの大学サッカー部に入部して
真剣にサッカーに取り組んでいたのかも??とか
思ったり思わなかったり。


そんな自分だからこそ、
「中村憲剛」というサッカー選手を
心から尊敬している。


体格を言い訳にせず努力を重ね、
2003年にフロンターレに入団してから
18年間フロンターレ一筋。


高校1年の頃確か160くらいしかなかったんだっけな?身長

他の選手よりも小さいし細いのに
プロになってフロンターレや代表で活躍して

惜しまれながら引退、って。
かっこよすぎ。憧れすぎる。


2019年広島戦で左膝前十字靭帯損傷して、
年齢的に結構厳しいのでは?
と思ってしまいましたが(本当にごめんなさい)


翌年の清水戦で長期のリハビリから復帰して
すぐゴール決めた。

余談ですが中学生の自分は、
足の剥離骨折で1カ月離脱だってなった時は
きつい練習休めるから正直嬉しかった。

甘ったれてたわ。反省。^^

そんな甘ちゃんな自分とは異なり、
復帰に向けて努力を重ねて
早速ゲッツしちゃうなんて、鉄人です。


多摩川クラシコではバースデーゴール決めて、
「まだ中村憲剛が等々力で見れる!嬉しい!」だなんて
思っていたのに、


「私、中村憲剛は、川崎フロンターレを引退します」


言葉が出なかった。
多摩川クラシコで憲剛ユニのストラップ買ったばっかだったのに。


もう憲剛見れなくなる???ってなって
引退発表会見後のバイト(当時飲食店ホール)の
記憶が全くない。おそらく死んでた。笑


等々力での試合、後半、
CKの時にGゾーンを煽るのがめっちゃ好きだった。

スタジアムの雰囲気をあんなに変えられる人なんてそうそういない。

この人を尊敬する理由は実力だけじゃない。
人柄もすごくいいひとだった。

2017年、シーズン前の商店街挨拶回りで、
自分の地域の近くの商店街に中村憲剛が来ると知って、

同クラの友達と放課後ガンダで
商店街までチャリ飛ばして向かったのめっちゃ覚えてる。

普通MVP受賞の翌年なんて、
鼻伸ばして偉そうな態度が出ちゃうもんだと
勝手に思っちゃってたけど、笑

そんなことはなかった。
当時中3のガキにも
丁寧に対応してくださって

緊張したけど勇気を振り絞って
「頑張ってください」って言ったときには
「ありがとう!」って笑顔で応えてくれた。

その時を収めた動画は一生の宝物。


2018年、等々力でのとある試合で
ボールパーソンをやらせてもらえる機会があって、

その試合で憲剛がゴールを決めて、
BKBを特等席で見ることが出来たのもいい思い出。

ゴール決めた瞬間、
ガッツポーズ姉さんばりの喜びかまそうとしたけど

DAZNの画角に入っているの自覚していたからやめた。
シャイな気持ちが勝った。自分、所詮口だけの人間です('Д')笑


初優勝の時、めっちゃ泣いたなあ。

引退セレモニー、めっちゃ泣いたなあ。


ONE FOUR KENGO THE MOVIE、超めちゃくちゃ泣いたなあ。



将来はフロンターレの監督として
戻ってきてもらって
4冠取ってほしいです。
そしたらまた泣くわ。


代表監督としてW杯優勝でも良い^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?