第302回TOEIC LR公開テスト(午前)

今月もTOEIC LR公開テスト(午前)を受験してきました。

道で立っている男性のフォームでした。

各パート毎の感想は以下の通りです。
前回よりはリスニングもリーディングもそこまで難しい印象はありませんでした。

①やや難
②普通
③普通
④普通
⑤普通
⑥普通
⑦やや難

それぞれ覚えている範囲で書くと、
①は途中まではそこそこの難易度でしたが、ほうきと駐車場の問題は、
分かりづらく感じました。特に駐車場の問題は決め手が少なかったので、消去法も併せつつ解きました。

②はWhen,Whereとかお決まりの疑問文が多かったです。間接的な応答だと、「休暇から戻ってきたばかりなんだ」(だから分からない)とかそういう感じでした。

③イギリス女性が早口でしたが、話している内容も展開も割と分かりやすかったです。この後に男性がおそらく何をするかという問題は直接会話で男性が言ってなかったので、ほとんど人には難しい問題なんだと思いました。動物園の図表問題は過去に解いたことあるので、リサイクル問題だと気づきました。conveniently locatedとか先日リーディングで解いたのがリスニングでもでると嬉しいですね。

④オーストラリア男性?が早口で話しているセットがあって、Ms.〜に何を説明してもらいますかという問題となぜ男性は女性に返事をしていないのかという意図問題が決め手がないというか早口過ぎて聞き取れなかったです。皆んなに意見出してもらいたいとか言っていた気がしたので、とりあえずそれを選びました。最後の原材料の価格の表の一覧も、一番高い素材が〜と言っていたので、それを選んで見ました。

⑤文法は割と標準的な問題が多いように思いました。ただ、人名の挿入等もあったので、文の構造が解らないTOEIC7・800点未満の人には厳しいかもと思いました。語彙問題のmix vs mixer, substantial bonus vs  couragerous bonus, a serving(一杯分の)   of 〜とかが語彙問題で悩みました。最後のはハッカーズの模試で出ていたので、覚えていてラッキーでした。

⑥割と普通の問題だったので、あまり印象に残ったものはありませんでした。
make sure? that 〜will be/ must be 過去分詞  未来の日付. というのがあり、迷いましたが、素直に未来形のwillにしました。

⑦シングルの2問目のarticleが難しかったです。橋の工事をするから、AとBとCの道は使えないからここへ迂回してね、ハイキングする人は〜公園を経由してねとか固有名詞の羅列と地名は苦手なので、やめてほしいです。最後の設問はまさにそのハイカーに何を頼んでますかというので、かなり悩んで素直に〜公園の入り口を使うというのにしました。
あとはチャット問題の、アプリの開発で〜のチームはどの業務を担当していますかというのがテストだかトライアルをしているから、そういうのに近いのを答えとして選びました。
今回は全部解き終わって、6分余くらいで、私にしてはあまり時間が余らなかったから、全体的に量が多いか難し目なのかと思いました。最初のアーティクルの見直しして、塗り残しがないことを確認して、ちょうど試験終了でした。

今回は990取れてますように✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?