見出し画像

No.11 時代と背景

私が育ったのは

圏でもなく京阪神圏でもなく中京圏でもなくほんと田舎で
しかも35年前となると
摂食障害なる病気の認知度はほぼ 0

周りにもまだいなかったなぁ(平和)

カーペンターズのカレンが亡くなったのが1983年だもん
私もニュースてみて拒食症を知ってはいたけど…
まさか自分がそれだとは…

そうそう高校の保健の時間に「思春期やせ症」という病名で載っていて、密かに自分も思春期だし痩せる病気ならなりたいもんだ!って思ったの覚えてる😅

今じゃ「思春期やせ症」なんてあまり使われないよね、あと「神経性無食欲症」とか「拒食」「アノレキシア」とか…

…過食症とか過食嘔吐症なんて取りあげられていなかったんだよ最初は。
拒食と過食が同じ病理でまとめられて摂食障害、ED(Eating Disorder )と呼ばれるようになったのは少しあとじゃなかったかな

そんなんでどんどん痩せてくけど
やたら元気で活動的な娘を家族はどうして良いかわからなかったんだろうな


興味あって読んでくださる方がいたら
ありがとうございますm(__)m
よかったらLike♡してもらえると
すんごく嬉しい😆励みになります
がんばって続きも書きますね!

感想や質問や相談がありましたらこちらからどうぞ👇👇👇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?