見出し画像

No. 36 兄弟関係のこと

このお題で書かないわけにはいかないのだ!

これは摂食問題以前、おそらく私の人生の最初の試練で以降ずっと、たぶん尾を引いてる😢

第一子で産まれた私は、生まれた時に跡取りのこともあって「男の子だったら」と言われた
それでも最初の子だから喜んでくれたし大事にしてもらったんだと思う
でもら一年八ヶ月
弟が産まれた

弟が産まれて退院する時の白黒写真が残ってる
なんとも寂しそうな訴えるような瞳のワタシ(1歳8ヶ月)がカメラ目線で写っている

私はこの写真を見ると、この時のワタシの気持ちがわかるような気がする

「主役は完全に奪われた」それを悟ったんだよね1歳8ヶ月でね、いや、冗談じゃなく本気で小さいたかちゃんには分かってしまったんだよ
待望の男の子、跡取りの大事な(ワタシよりね)長男

うちの両親が差をつけたとかそういうんじゃないの ちゃんと分け隔て無く平等に育ててくれた両親なんだけど、けど、けど…
感じてしまったんだ、世間から見られる差⁈

弟はまた天真爛漫でいつもニコニコご機嫌な子だった、天然パーマで天使のように人懐っこい笑顔の👶

ワタシはね〜神経質でナイーブな子だったかな、いつも不安そうにしてるようなので
あまり子供らしい笑顔の子じゃなかったんだと思う、うん、子どもらしくないとよく言われた

すごく傷ついたことがあって
お父さん運転のクルマに私たち子ども姉弟で乗ってきて、ガソリンスタンドに給油に寄った時に、ガソリンスタンドのおじちゃんは弟だけ「おー可愛い僕だね❣️」って弟だけにペロペロキャンディをくれたの
いるのはわかっているはずなのに無視
ワタシは存在すら認めてもらえなかった😢

こんなに狂おしくツライと思ったことない

弟は本当にニコニコ愛想の良い男の子で
ワタシは…いつも弟をうっとおしく思いながら羨んでいる暗い僻んだ姉だったんだ😭

うん、ずっと僻んで育ってきたんだ

たぶん弟は姉のワタシなんか気にも留めなかったろう…のびのびと自分らしく育っていった、勉強もできたし運動もできたし何より皆んなに好かれリーダーシップを取れるみんなが集まってきて中心にいるような”強烈な陽”の子だった

一方でワタシはいつも弟を意識していた
弟よりも両親に可愛がられたかった、褒めてもらいたかった、評価して欲しかった、認められたかった!!!
だから がんばった!

なんでも頑張って結果を出さなくちゃ
結果を出さなくては自分の存在は認めてもらえないと思ってた
勉強も誰よりも上にって、作文も絵も県のコンテストで入選くらいには…「賞状荒らし」と呼ばれるくらいには頑張ってたんだよ
すべてはワタシを認めてもらいたいから!
褒めて欲しかったから‼︎

絵画コンテストや作文も読後感想文も入選までは行くけど、それ以上の評価は得られなかったのは…ワタシ作り出すものが大人に媚びたものだったからだと、こうすれば評価せざるを得ないでしょう⁈という小賢しさが垣間見えたからだと思う
憶測ではなく見ていて読んで見抜く人は見抜くんだ

見透かされてると思ったし、実は空っぽで空洞な自分に気が付きつつあったし、ワタシはやっぱりなんの才能もないんじゃないかと狼狽た。

なにか頑張ったら頑張っただけちゃんと評価されるものが欲しかったんだ❗️
それが数値で見える体重であり。見た目でスマートになるということであり、それはとても頑張りがいのある皆んなから認めて貰える方法だったんだ、、当時は特に。。。

きっと拒食症に最初に落ち入る子たちは、
目に見える評価=数字の評価 がすごく大事ってか拠り所になってるんだと思う
ワタシもそうだったよ
わかりやすいからね😓

ほんとはもっと数値じゃなくて過程を評価してくれると救われる

弟を見ていると…ワタシがものすごく頑張っても成し遂げられないようなことをどんどんと実現させていく

国立医学部に現役合格し、医者になり、アメリカ留学の話も出て、それを断って若くして結婚して…子どもも7人も恵まれて(7人てすごいよね)
故郷の町で開業して社会的な活動もして人気の小児科としてテレビやラジオにも引っ張りだこで…皆んなから尊敬され感謝される人物となり。。。
すごいよね、自慢の弟だよ

その一方で私は常に「陰」の存在だった⤵︎

もし強烈に”陽”な子がいたらその光の影に隠れてしまう子がいないか?親は少し陰の子には気をつけてあげたほうがいいかもね
真面目で傷つきやすくナイーヴで我慢してしまう子は影になりやすいかもしれない

もし姉妹とか同性だともっとキツイだろうな

どう気をつける?
うん、失敗をしてもいい環境で育ててあげて欲しい
失敗させないようにするんじゃなくて
失敗しても大丈夫だよー
失敗してもダメでも変わらず愛してるよーって

そして結果を褒めるんじゃなくてやってる過程やプロセスを褒めてあげてほしい


そしてそれは…子どもにだけ求めるのではなくて親自身、自分自身にたいしてもそうしてほしいの!
子どもは口先だけで説いても身につけてはくれないの
親が大人が身をもって示してあげてほしいな

拒食症は低年齢化してると思うけど
痩せてしまって心配だと思うけど
体重という結果だけで評価しないであげてほしい、体重が増えたら治るんじゃないし
「なんで痩せたいんだろう?」
「どうして痩せることにこだわるんだろう」
そこを一緒に考えてあげてほしい
痩せてなにを守ろうとしてるのかな?
痩せるという結果を出すことに欠けがえのない意義を感じて手放せなくなってる
食べること太ることは負けで失敗だと思い込んでる⁈
食べることだけじゃなくて全てにおいて失敗していいんだやり直せるんだと言葉じゃなくて…見せてあげてほしい
立派なお父さんやお母さんじゃなくてダメダメでグダグダのところもみせてあげて…それでも幸せだよ!ってみせてあげて
お母さんだって太ってだって活き活き幸せ♡ってその背中をみてたらきっとお子さんも失敗しても平気かも⁈って一歩踏み出す勇気が出てくるよ
もう子どもじゃない年齢の子は、失敗してもいいダメダメな自分でもいい、過食したっていい、許してあげようね自分を
痩せてなくても太ってても過食や嘔吐があってもそれとは関係なくいつでも幸せになれるって信じて
抜け出したかったらやっぱり過食しちゃったことを失敗として否定しないで😉失敗しても大丈夫🙆‍♀️って何度でもやり直せるし、幸せとは関係ないって信じて

そして自分が好きなこと居心地の良いこと夢中になれること生きがいを感じることを見つけて!
今分からなくてもいろんなこと試して探してね

必ず抜け出せる、必ず治る!必ず楽しくまたみんなと食事を共にできるようになるからね😉⭐️

興味あって読んでくださる方がいたら
ありがとうございますm(__)m
よかったらLike♡してもらえると
すんごく嬉しい😆励みになります
がんばって続きも書きますね!

感想や質問や相談がありましたらこちらからどうぞ👇👇👇




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?