見出し画像

光脱毛・がんの関係性は?

結論、光脱毛施術による皮膚がんの心配は必要以上にしなくてもよいかと思います。
大事をとって、お医者様にも確認しました。

簡単にご説明させていただきますと、皮膚がんに関係性のある紫外線の波長は非常に短いです。

対して脱毛に活用される波長は長い赤外線に近い形であり、DNAを直接的に損傷させるという事はないです。

フィルターで悪影響を及ぼす光は除いている形ですね。

軽度な火傷が、がんの誘発性を上げるという報告もほとんど無いそうです。

ただ、悪性黒色腫(メラノーマ)がある場合には、悪化させる可能性があるとの事ですので、そのあたりは、ご注意いただく必要はあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?